子育て情報『<初産で帝王切開>「いつまで頑張ればいいの」長時間続く苦しい痛みに思わず本音が漏れて…』

<初産で帝王切開>「いつまで頑張ればいいの」長時間続く苦しい痛みに思わず本音が漏れて…

正期産の時期に入っていたにも関わらず、赤ちゃんがまったく生まれる兆しがなかったぬぴさん。妊娠39週の健診のとき先生に相談をすると、「開くときって一気に開くから、あんまり気にしなくていいよ」と言われたあと、「赤ちゃんは3kgは超えているね」とひと言。それを聞き、驚いたぬぴさんは「早く産みたい」と思うように……!翌日から運動などを取り入れ、早く生まれるようにと働きかけるのですが、実際は何も起こらず……。ただ日にちだけが過ぎていったのでした。妊娠40週の健診のとき、先生に「生まれません」と訴えたぬぴさん。すると、先生から分娩誘発の提案をされます。分娩誘発について説明を受けると、実行する日を決めたのでした。

そして、妊娠41週0日に突入したある日、2回ほど破水したような感覚を覚えたぬぴさん。


両方病院で破水の検査をしてもらったのですが、結局破水ではないという結果に終わってしまいました。

2回目に病院に行ったのが夜だったことから、明日から入院予定だったぬぴさんは、そのまま入院することに。

その日の夜は痛みで眠れなかったぬぴさん。

翌朝、バルーンを入れることになったのですが、バルーンを入れるとき、あまりの痛さに絶句してしまうのでした。

日付けが変わり、午前0時あたりから、痛みはさらに強くなってきました。

「いい陣痛来てるね。内診してみよっかー?」

助産師さんに内診をしてもらうと、バルーンが抜けていたことが判明!

「このまま進みそうだし、そろそろ旦那さん呼ぼうか」

ぬぴさんが旦那さんに連絡を取ると、午前2時50分に旦那さんが到着。

陣痛促進剤を輸液ポンプを通して投与してから30分後には、さっきとは比べ物にならない激痛が襲ってきたのでした。


旦那さんにしがみつき、必死に痛みに耐えていると、先生が登場します。

「子宮口が4cmのままだから、11時に人工破水しようね」

先生の言葉に「はい」と返事をするぬぴさん。

結局痛さで何がなんだかわからないまま、11時を迎えることになったのですが……!?

隣の人も痛そう。隣の陣痛室から叫び声が聞こえてきて…

#初産で帝王切開 8


※陣痛促進剤は輸液ポンプを使用して投与します。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.