子育て情報『「え、退去?」ヤバイ!取り壊し確定!赤ちゃん連れでの転居、どうする?!<9カ月で家を建てた話>』

2023年1月17日 08:30

「え、退去?」ヤバイ!取り壊し確定!赤ちゃん連れでの転居、どうする?!<9カ月で家を建てた話>

「9カ月で家を建てました」第1話。マンションの取り壊しに伴い、1年以内に退去しなければならないと告げられた一家。妻は長女を出産し、子育てに奮闘中。増税前に、小さな子を抱えながらの家探し・引っ越し……妻は不安が募ります。

ある日、マンションを退去しなければならない事実を告げられた妻。次の住まいについて夫婦で話し合ってみると、意見が食い違ってしまいます。

マンション取り壊し決定!急遽「退去」が決まって…?!

ie1-1


ie1-2


ie1-3


ie1-4


ie1-5


ie1-6


ie1-7


ie1-8


ie1-9


ie1-10


ie1-11


ie1-12


ie1-13


ie1-14


ie1-15


ie1-16


長女を出産し、家事や育児に奮闘していたある日。夫から突然、今住んでいるマンションを退去しなければならない事実を告げられます。 

タイミング悪く、もうすぐ増税。子どももまだ小さく、引っ越し準備も大変。「次の住む所どこか会社で斡旋してくれるんかな?」と、妻は心配そうです。

マンションの説明会では、たくさんの住民が退去に反論するものの、マンションの取り壊しが決まっている以上どうにもならないようでした。仕方なく夫婦は次に住むところを探し始めます。

そんななか、近くに会社が斡旋してくれるマンションがあることを知ります。家賃も今までと変わらず、会社からの補助も出る。駅からも近いし、人間関係も今のまま継続できるので、そこで良いのでは?と妻は投げかけます。

しかし、夫は反対。「この機会にここを出て違うとこ住もうよ」と提案します。

その理由は、今住んでいるマンションより古くて汚いこと。会社の住人が多いので気を遣うこと。月に1回の外掃除や自治会の集まりが面倒であることなどでした。そして、「後々出ていくつもりなら、今出てもいいのでは?」という正当な理由。

妻もそれらの理由に「確かにな……」と納得しつつも、やはり金銭的な面で譲れないようです。

小さい子どもがいながらの家探し、引っ越しは本当に大変だと思います。そして、会社からの補助が出るマンションが家計的に魅力的なのも納得です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.