子育て情報『水道水はいつから飲ませてOK?赤ちゃん用洗剤の卒業時期は?ママが悩みがちな赤ちゃんのお世話3選!』

2023年5月14日 12:30

水道水はいつから飲ませてOK?赤ちゃん用洗剤の卒業時期は?ママが悩みがちな赤ちゃんのお世話3選!

助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、ママやパパが悩みがち・迷いがちな赤ちゃんの日頃のお世話について教えてくれました。赤ちゃんの月齢によっても対応が変わってくるお世話も多々ありますよね。「これはどの月齢の赤ちゃんまで?」ということもあるかと思います。具体例もあげてお話してくれているので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

・哺乳瓶の消毒っていつまで必要?
・月齢に関わらず「消毒した哺乳瓶」を使用したほうが良い場合
・赤ちゃん用の洗剤っていつまで使う?
・水道水っていつから飲んで大丈夫?
・水道水の塩素が気になる場合は?
・ミネラルウォーターを飲ませる際の注意点
・まとめ


赤ちゃんのお世話イメージ


赤ちゃんのお世話については、習慣的に続けていることもあり、これはいつまで気をつけるのかな?とふと疑問にもつことがあるかと思います。

今回は、多くのママやパパが迷いやすい赤ちゃんのお世話についてご紹介します。

哺乳瓶の消毒っていつまで必要?

哺乳瓶の消毒をいつまで行えばよいかという規定はなく、育児書やインターネットの情報もバラバラなことも多いため悩んでしまうママやパパは多いかもしれませんね。赤ちゃんの免疫は、ママのお腹にいるときに胎盤から受け継ぎ、出産後徐々に減っていきます。
その後は母乳からの免疫に加えて、生後3カ月を過ぎると自分で免疫を作り始め、生後6カ月には大人の50%、1歳になると70%程度免疫が備わると言われています。そのため、一般的には自分で免疫を作り始める生後3カ月ぐらいまでは哺乳瓶の消毒が必要です。

その後は、指しゃぶりやおもちゃなどを口に入れるようになったり、離乳食も始まり、色々な雑菌が体内に入ってくるため、消毒をやめても良いとされています。

月齢に関わらず「消毒した哺乳瓶」を使用したほうが良い場合

上記で、生後3カ月以降は一般的には哺乳瓶の消毒はやめてもよいとお伝えしましたが、状況によっては生後3カ月以降も哺乳瓶の消毒が必要な場合もあります。

以下の場合は、月齢にかかわらず消毒した哺乳瓶を使用するようにしましょう。

①早産の赤ちゃんや、病気をもっている赤ちゃん。

➡︎十分な免疫獲得まで時間がかかる可能性があります。主治医や助産師へ相談してみるのがよいでしょう。


②雑菌が発生しやすい梅雨など高温多湿な時期。

③赤ちゃんが体調不良のとき。

➡︎免疫力が低下しやすく、病原菌への抵抗力が弱まるため。

赤ちゃん用の洗剤っていつまで使う?

赤ちゃんの洋服を洗濯する際には、赤ちゃん用の洗剤を使用しているという方もいるかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.