子育て情報『乳幼児との外食がスムーズになる!いつからOK?注意点は?失敗しないための3つのキホン』

2023年6月22日 15:00

乳幼児との外食がスムーズになる!いつからOK?注意点は?失敗しないための3つのキホン

目次

・乳幼児との外食はいつからOK?
・外食時に注意することは?
・①乳幼児を連れて入店可能かを確認する
・②ぐずっても大丈夫なようにお気に入りのおもちゃや本を用意
・③授乳は食事前に済ませる
・④万一こぼしたりした場合に備えて着替えを用意する
・持参する離乳食や大人の取り分け食事で注意することは?
・まとめ
乳幼児との外食がスムーズになる!いつからOK?注意点は?失敗しないための3つのキホン


助産師・国際ラクテーションコンサルタントの榎本さんが、乳幼児との外食における注意点について教えてくれました。小さな子どもとの外食は色々と心配なことも多いですよね。乳幼児との外食をする際の確認しておくべきポイントをいくつかご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。


赤ちゃんと外食イメージ


産後体調が落ち着いてくると、外食をしたくなるかと思います。しかし、乳幼児連れの外食は、ハードルが高い気がして躊躇してしまうこともあることでしょう。そこで今回は乳幼児連れの外食についてのお話しです。

乳幼児との外食はいつからOK?

赤ちゃんの外出は、生後28日未満の新生児の時期を過ぎてからが可能となります。しかし、生後2カ月くらいまでの外出は、短時間で済ませるほうが良いでしょう。

外食デビューによい時期は、首がすわり始める生後3~4カ月かと思います。抱っこもしやすくなり、授乳を事前にしておけば、比較的落ち着いて過ごせます。

生後5〜6カ月になると、離乳食が始まります。
離乳食が1回の時期は、外食時に無理にあげなくても家にいる時にあげれば良いかと思います。

また、腰がすわり始めると、子供用いすに座らせることができるため、食べさせやすくなるでしょう。

最初は、ファミリーレストランやフードコートなどが赤ちゃん連れでも行きやすい外食先がおすすめですが、個室があるところや座敷席などを選ぶとさらに安心でしょう。

外食時に注意することは?

①乳幼児を連れて入店可能かを確認する

一番重要になるポイントは、乳幼児を連れての入店が可能であるかどうです。

料亭や高級レストランなどの格式の高い店では、断られる場合が多いです。カジュアルな店でも、その日の予約状態や客層などによっては、断られる場合があるかもしれません。

事前に調べられる場合は、ホームページで確認したり、電話やメールなどで問い合わせをしておきましょう。

さらに、ベビーカーは店に入れられるか、子供用の椅子や授乳スペース、トイレにオムツ交換できる設備があるかなどを確認しておくと安心でしょう。


②ぐずっても大丈夫なようにお気に入りのおもちゃや本を用意

食事をしている最中に、子どもがぐずってしまうということはよくあります。持ち運びしやすく、周りの方にも迷惑にならないようなおもちゃや、小さめの絵本などを用意しておくと、ぐずった時に遊ばせることができるためおすすめですよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.