「食事を作らず無視していたら…」夫から謝罪。しかし、見え隠れする本心は!?<食料を食いつくす夫>
「息子のこういう姿を見て、何も思わないかなー……」
その後、相変わらず夫の食欲に悩まされている最中、久しぶりに夫の実家に帰省することになりました。
同じタイミングで帰省していた義弟夫婦。義弟の妻は、おっとりしていて息子のことをとてもかわいがってくれる人でした。
息子のために、子どもに人気の“お菓子の福袋”を買ってきてくれた義弟の妻。お菓子の詰め合わせに、息子は大喜び。
「ちょっとずつ大事に食べる! 分けっこしようね」
そんな息子の様子を妻はほほ笑ましく見守るのでした。
夫にお菓子を分けたり、お菓子の詰め合わせをもらうと、「分けっこしよう」と提案する息子。「自分が食べられればそれでいい」というような夫の行動とは、正反対です。
妻が言うように、息子の行動を見て、夫は自身の行動を見つめ直してほしいですね。
子育てをしていると、子どもに教えることばかりではなく、子どもから学ぶことも多くあるのではないでしょうか。皆さんは、「子どもから教えられた」と感じた出来事はありますか?
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ
「盗み食い…!?」暴走する食欲!わが子のおかずに、平気で手を出す夫にあぜん<食料を食いつくす夫>