「盗み食い…!?」暴走する食欲!わが子のおかずに、平気で手を出す夫にあぜん<食料を食いつくす夫>
みんな揚げているそばから食べるから、こっちの口には1、2個しか入らないのよねぇ」
妻は「そういえば、前もお義母さんは台所に立ちっぱなしで、みんなが食べ終わるころにやっと座って、すぐに片付けしてた……」と思い返します。
食べまくる男性陣を横目に、「皿くらい運べ!」と心の中で毒づく妻。
しかし、「お義母さんのスタイルには口出しできない」と、言いたいことはひとまず我慢していました。
ひと段落したところで、食卓に座る妻。食べるのが遅い息子のために、小皿におかずをキープしていました。しかし夫は何も言わず、息子の唐揚げに手を伸ばし、食べてしまったのです。
「今、息子の皿に取っておいたおかずを……堂々と盗み食いした……。あなたは大皿からバクバク食べまくってたでしょ……!?」
口には出さないものの、妻のイライラは止まらないのでした。
本来、よく食べる人と食卓を囲むのは、気持ちのいいもののはず。料理を作った立場からしてもうれしいことですよね。しかし、自分の食欲ばかりを優先し、周りが見えていない夫との食卓は、妻の怒りの根源になってしまっています。
家族ともなれば、一緒に食事をするのは日常の一部。家族みんなが気持ちよく食事ができるよう、夫には最低限おマナーや思いやりを持ってほしいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ
実家で気が大きくなる!?「この場は我慢…」夫の行動に妻は内心キレまくり!<食料を食いつくす夫>