子育て情報『「無視…?」ママ友作りに苦戦!発達ゆっくりさんのママに、あいさつを返さない保護者<冷たいママ友>』

2023年8月9日 22:00

「無視…?」ママ友作りに苦戦!発達ゆっくりさんのママに、あいさつを返さない保護者<冷たいママ友>

「無視…?」ママ友作りに苦戦!発達ゆっくりさんのママに、あいさつを返さない保護者<冷たいママ友>


小学校に入学した発達障害の息子を持つママ・つくさんは、フルタイムで働いていたため、周りの保護者と交流を持つ時間がなく、ママ友作りに苦戦していました。そして、発達障害の息子が同級生とうまく関わっていけるのか不安があり、「周りにどう思われるか……」と、そればかりを気にしていました。

フルタイムで忙しく働いていたつくさんは、年下ばかりの周りの保護者に気が引けてしまい、ママ友作りに苦戦。発達障害の息子が周りにどう思われるか、そればかりを気にしていたところ……。

何もしていないのに、なぜ…!?


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


恋リカ2


ママ友作りが苦手なつくさん。フルタイム勤務で周りのママと話す機会がなかったことや、周りの保護者より年齢が上ということもあり、気が引けていました。

そして4歳のときに発達障害と診断された息子が、小学校で同級生とうまく関わっていけるのか、不安があったのです。 

「周りの保護者にどう思われるか……」そればかりを気にしていました。

交流が苦手なつくさんですが、学童に通う息子をお迎えに行った際は、すれ違う保護者に必ずあいさつをしていました。快くあいさつを返してくれている中、毎日会うあるお母さんは……。

「こんにちは」

「……」

反応が薄く、そのお母さんに苦手なイメージを持っていたつくさん。学童で何度が会ううちに、同じ学年のNくんのお母さんということがわかりました。

「いつあいさつしても、冷たい感じの人だな……」

つくさんは悲しい気持ちになるのでした。

いつあいさつをしても反応の薄いお母さん。つくさんは顔を合わせればあいさつをしていたようですが、理由もなく冷たくされてしまうと、気になってしまいますよね。

ママ友作りが苦手なつくさんですが、“必ずあいさつをする”と決めていました。皆さんは、新しい環境で出会う周りのママに対し、意識して行動していることなどはありますか?

著者:マンガ家・イラストレーター 星河ばよ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.