子育て情報『「住めない?」理想の物件を見つけた矢先…甘くない!?無収入ママの新生活への道<シンママの家探し>』

2023年12月8日 23:25

「住めない?」理想の物件を見つけた矢先…甘くない!?無収入ママの新生活への道<シンママの家探し>

「住めない?」理想の物件を見つけた矢先…甘くない!?無収入ママの新生活への道<シンママの家探し>


結婚7年目で離婚を決断した、29歳のまるたおかめさん。ひとまず、小学校1年生の息子・おまめくんと1歳半の娘・こまめちゃんとともに家を出ることを考えます。家を出るにあたり、実家に移り住むか、家の近くに引っ越すかで悩んでいたおかめさん。おまめくんに意見を聞いてみると、おまめくんは友だちと離れたくない気持ちから「転校は嫌だな……」とつぶやきました。わが子の言葉で、「私だって本当は、家族3人で暮らしたい」と自分自身の気持ちに気付いたおかめさんは、子どもたちと3人での生活を決意します。

離婚を決断する数カ月前から、ひとり親が行政から受けられる支援や、養育費などについて調べ、おおよそ家賃を想定していたおかめさん。実際に、賃貸サイトで周辺の家賃相場を調べてみると、予算内の物件が見つかりそうでした。

そしてついに、「これは……めちゃくちゃいいじゃんっ……!」とおかめさんが興奮するような、希望の物件を見つけたのですが……。


すべてうまくいくはずが…!?

家探し3


家探し2


家探し2


家探し2


家探し2


家探し2


家探し2


希望に合う物件を見つけたおかめさんは大喜び。しかし、こまめちゃんの保育園入園に向け、“保活”に励んでいたおかめさんは、2週間後の入園申し込みまで忙しない日々を過ごしていました。

「あと2週間ならいけるよね~! 2週間後に内見しよ~」

新生活に向け、心を踊らせていたおかめさんは、「全部うまくいく気がする」と感じていました。

しかし、希望の物件が掲載されている賃貸サイトのページには、「お探しの物件は掲載を終了した可能性があります」との文字が……。

焦ったおかめさんは、他の賃貸サイトで検索。すると、「ご紹介できます!」と書かれていました。ひと安心したおかめさんは、「一応……」と空室状況を問い合わせます。

翌日、日中の家事を済ませ、休憩していたおかめさんがスマホを開くと……。


「もう、住めない……?」

希望していた物件は、紹介できないと返信があったのです。安心しきっていたおかめさんは、あぜんとするのでした。

離婚に向け不安が多いなか、希望の物件を見つけたことで浮かれていたおかめさん。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.