子育て情報『ドラマのような嫁姑劇が繰り返される日々。2歳の子どもが放った純粋無垢なひと言で関係性に変化が…!』

2023年12月12日 22:10

ドラマのような嫁姑劇が繰り返される日々。2歳の子どもが放った純粋無垢なひと言で関係性に変化が…!

目次

・義母との同居生活で疲弊していたとき…
・著者:松 さゆり    
ドラマのような嫁姑劇が繰り返される日々。2歳の子どもが放った純粋無垢なひと言で関係性に変化が…!


結婚を機に義母との同居生活がスタート。ドラマのような嫁姑劇が繰り返されていました。そんなとき、子どもがあることを言い出し……。義母との関係性に変化がみられました。

義母との同居生活で疲弊していたとき…

結婚をして義母と同居生活がスタートしたのですが、ドラマのような嫁姑劇が繰り返される毎日。理不尽なことや不自由なことが多く、心身ともに滅入っていました。

そんななか、私の元にやってきた3人の子どもたち。末っ子が2歳ぐらいのとき、「お空からママを助けに行くね!って決めて、おなかに入って産まれたの!」と言ってくれました。
それを聞いた義母はなんだか居づらそうにしていましたが……。

3人とも素直で優しく、いつも私の味方になって助けてくれます。そのおかげで私も強くなり、最近は義母と言い合えるまでになりました。

◇ ◇ ◇

2歳の子がおしゃべりしたことが胎内記憶なのか、ママの大変な様子を見て言ったのかわかりませんが、子どもは大人のことをよく見ていますよね。子どもの悪いお手本にならないよう、振る舞いに気をつけたいですね。

作画/さくら

著者:松 さゆり    


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.