子育て情報『GWに夫の実家へ。妊娠中に遠路移動しても大丈夫?【助産師に相談】』

GWに夫の実家へ。妊娠中に遠路移動しても大丈夫?【助産師に相談】

目次

・Q.妊娠中、遠路移動での帰省は控えたほうがよいのでしょうか?
・在本祐子助産師からの回答
・どこに、どのようにして帰省する予定ですか?
・帰省する際に気を付けたいこと
帰省のイメージ


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠中の帰省に関するご相談です。

Q.妊娠中、遠路移動での帰省は控えたほうがよいのでしょうか?

GW中に妊娠17週になるので、夫の実家への帰省を考えております。移動距離としては約700km、移動手段は電車(新幹線含む)です。現在はいたって順調なのですが、義両親が混雑が見込まれるGWに妊婦が遠路移動するということで大変心配してくれています。
妊娠17週であれば安定期に入っているので、休み休みの移動なら大丈夫なのでは……と思うのですが、妊娠中の遠路移動は控えたほうがよいのでしょうか?

在本祐子助産師からの回答

今年のゴールデンウィークは長いですものね。妊婦さんでもお出かけなさる方は多いと思います。基本的に妊娠経過が順調であれば問題はありません。海外旅行に行かれる方もいます。

ですが、妊娠期間は何が起きてもおかしくない時期です。常に何かあった際に頼れる受診先をチェックしておきましょう。また母子手帳などの持参も忘れずになさってくださいね。

※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

どこに、どのようにして帰省する予定ですか?

帰省の際、ポイントとなるのが、「どこに」「どのようにして」行くのかということです。
移動にかかる時間や手段によっては、かなりの負担になってしまうこともあります。妊娠前とは違った状況で、帰省するということを頭において、時間に余裕をもって予定を立てることが大切です。

また、ご主人のご実家に帰省されるという方は、休みたいときに休めるような環境でしょうか? にとってもストレスになるのではないかと思います。まずは、ママとおなかの中の赤ちゃんの安全を最優先してほしいなと思います。

帰省する際に気を付けたいこと

これまでの経過が順調であっても、何が起こるかわからないのが、妊娠・出産です。その反面、妊娠・出産は、病気ではないので、何ごともなく経過される方がほとんどなのかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.