《暑い日は、屋内であそぼう♪》ママも子どもも、嬉しい・楽しい・美味しい! わたしのとっておきカフェ♡
パパママにこそ、ちょっとした休憩が必要!
みなさん、こんにちは。ロシアンハーフ子育てに奮闘中の室伏真由子です。猛暑の中、2才の息子を外で遊ばせるのが心配で(汗ダラダラ&日焼けMAXになってもなかなか帰りたがらないので……)、近頃はちょっと足を伸ばして屋内で遊べる施設に通うようにしています。屋内と言えども、わんぱくな子ども相手に私の体力に限界がくることもしばしば。
しかし、「ちょっと休みたい」と思っても、すぐ家に帰れずなかなか休める場所が見つからなかったり、子どもがうるさくしてしまうことに気が引けてカフェに入りづらかったりしますよね。
そんな時、私には息子とよく行くとっておきのカフェがあります。まさに心のよりどころのような場所。
これから夏に向けてレジャー施設にお出かけすることも多くなると思いますが、そんなパパ・ママの味方になってくれるキッズフレンドリーのカフェをご紹介したいと思います!
キッズコンシャスを実現したカフェ
我が家御用達のそのカフェの名前は、ズバリ「TULLY’S COFFEE kids commu」です!
駅前や繁華街によくあるタリーズコーヒーとは違って、こちらのカフェは“キッズコンシャス(子ども達への配慮)”をコンセプトに作られた、小さな子ども連れのパパ・ママのためのコミュニティカフェなのです!
武蔵小杉駅から徒歩5分程の大型商業施設・グランツリー武蔵小杉の店舗内にあります。お店があるフロアには、キッズが裸足になって遊べる屋内スペースや子ども向けの洋服やおもちゃのショップがまとまっているので、週末には多くの家族連れで賑わいます。コーヒーが大好きな主人と私は日ごろからコーヒーショップを利用しているので、子どもを遊ばせたりお買い物をしたりした後には、毎回のようにこのカフェに立ち寄っています。カフェ内には小さなお子さんを連れた家族も沢山いて気軽に入店できる雰囲気です。
キッズと絵本を楽しめるスペースも!
開放感であふれる店内は、子どもが少し騒いでしまっても音が籠らない造りになっています。そして、入って目を引くのは店内中央にあるブックコーナー。好きな絵本を手に取って自由に読むことができます。ラウンド型のカーペットが敷かれたこのスペースは土足厳禁なのでハイハイの赤ちゃんもくつろげます。絵本だけでなく、育児本や料理本などパパママ用の読み物も完備されています。