子育て情報『《子連れ飛行機旅へ行こう♪》耳抜き、オムツ、オモチャ…、子どもとの飛行機旅行で気になるアレコレ』

2017年9月25日 14:00

《子連れ飛行機旅へ行こう♪》耳抜き、オムツ、オモチャ…、子どもとの飛行機旅行で気になるアレコレ

手荷物で預けたベビーカーは、目的地の空港で優先的に返却してくれるのも嬉しいサービスです。

また、最近は手荷物として預けずに、機内持ち込みができるサイズのベビーカーもあるよう。手荷物が少ない旅行時などには、到着後荷物を待たずにロビーを出られるし、こちらもとっても便利だと思います♪

優先搭乗は、利用する?しない?

2歳以下のお子さんがいる場合は、優先搭乗できます。機内が空いているうちに手荷物を収納したり、席につくことができるのでバタバタせず、スムーズに済みます。

ただ、離陸までの時間(約30分)を狭い機内の中で待っていなければいけないので、好奇心旺盛だったり、元気いっぱいのお子さんの場合は敢えて優先搭乗はせず、最終搭乗を待つというのも1つの方法です。


離陸後しばらくは席を立てないので、オモチャや飲み物などすぐ必要になりそうなものは、前の座席の下やシートポケットに入れておくと良いですよ!

気になる、オムツ交換と耳抜きは…

化粧室内にオムツ交換台が設置されているので、お子さんがウンチをしちゃった!なんてときも心配しなくて大丈夫です。(※一部、設置されてない便もあるので事前に確認して下さい)。

ただ、化粧室は狭く、機体が揺れることもあるので、飛行機に乗る前にオムツ替えをしておくのがベストです!

また、最も気になるのが離陸時と着陸時の耳抜き。このときにぐずったりするお子さんも多く、子どもの耳抜きって、どうしたらいいの?と心配なはず。

耳が痛くなるのは、離陸時と着陸30分前と言われています。その時間帯にオッパイを飲ませたり、ミルクやお茶を飲ませると良いそうです。ミルクの場合は、客室乗務員にお願いすれば、哺乳瓶にお湯を入れてもらえます。

息子はこの方法で耳抜きに成功し、耳を痛がることはなかったです。
そして、鼻水がたくさん出ているお子さんは、中耳炎になってしまう可能性があるそう!!事前に耳鼻科で鼻水を吸引してもらうなど、先生に相談しておくことをお勧めします。

子連れ飛行機でうれしい、機内サービス

多くの航空会社では、子どもにはオリジナルグッズをプレゼントしてくれます!

《子連れ飛行機旅へ行こう♪》耳抜き、オムツ、オモチャ…、子どもとの飛行機旅行で気になるアレコレ


貰ったオモチャでしばらく時間を潰せるので、毎回とても助かっています。我が家が今回、機内用に持ち込んだオモチャは、お気に入りの絵本と買ったばかりの魚釣り。この魚釣りはFlying Tiger Copenhagenのものなのですが、缶の中にコンパクトに収納でき、軽く、音が鳴らないオモチャなので外出時には重宝しています!釣竿が2本付いているので、親子で楽しめます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.