子育て情報『《母乳育児もラクじゃない》産んでみて初めてわかったことがいっぱい! わたしの母乳トラブル』

2018年1月18日 14:00

《母乳育児もラクじゃない》産んでみて初めてわかったことがいっぱい! わたしの母乳トラブル

泣いてる赤ちゃんをなるべく待たせたくないし、ママも楽なのが一番!自宅での搾乳がスムーズになるように慎重に選びました。

《母乳育児もラクじゃない》産んでみて初めてわかったことがいっぱい! わたしの母乳トラブル


これで3時間おきに搾乳をして、哺乳瓶にうつして授乳。

この時はだいたい60~100mlを搾乳してたのですが、搾乳に15分ほどかかり、授乳の時間も15分、寝かしつけた後、洗い物と消毒が5分…。夜中だと、3時間間隔のうち3〜40分が授乳タイムにとられるので、合間に2時間ほどしか寝られなかったのが本当に辛かった。

でも、授乳してるときの息子の可愛さと、気合で乗り切れました。

たくさん飲むのに、体重の増加が少なめ!?

そんな生活を約1ヶ月続け、一ヶ月検診では体重が増えていたものの、平均よりけっこう少なめ。全く問題はないと言われましたが、飲みたがるのでついつい病院で言われた量より若干多くあげていたのに、びっくりしました。

でも、ほんの数グラムの体重に一喜一憂するのも新生児ならではの悩み。
母乳生活がスムーズに行っていれば、体重の多少の増減は気にしなくてもいいと思います!

そして、この頃から直飲みの練習を再開。産院で練習していた頃よりずいぶんと上手くなっている息子。数日で全く失敗せずゴクゴク飲めるようになりました。今は乳首を見せると勝手にパクついてくるほどまでに成長。あんなに頑張ってくれた搾乳機も、今は出番なし!でも、本当に搾乳機なくては乗り切れなかったと思います!

その後、病院に行ったり体重計を見かけるたびに体重を測っていたのですが、どんどん成長曲線の上の方になっていったので、母乳がきちんと飲めているんだなぁ〜とほっとしました。

ママたちの苦行は終わらない! 歯が生えてきたら…

苦行な1ヶ月を過ごしたため、完全母乳のペースを掴めた頃は浮かれていました。とにかく「吸い付いてくる姿が可愛すぎる!」、「授乳の工程が圧倒的に減ったのでラク!」。

しかし、舞い上がっていたのも束の間、3ヶ月頃から授乳の時なんか痛い…?

お口を開けて確認すると、下の歯が生えてきていました。
案の定ムズムズするのがガンガン噛んでくる息子。

今はこのトラブルに悩まされてますが、はっきりした解決法はなく…。日頃から歯固めをあげるようにすること、遊び飲みしないように切り上げること、などを心がけています。

また、友人ママに相談したところ、「低い声でゆっくり言い聞かせる」「噛まれたら一度離すを徹底する」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.