子育て情報『《我が家の夏チャレンジ計画③》ついにオムツ卒業へ…! トレーニングパンツ&トイレに挑戦』

2019年8月4日 14:00

《我が家の夏チャレンジ計画③》ついにオムツ卒業へ…! トレーニングパンツ&トイレに挑戦

今年の6月に2歳になったばかりの娘。去年よりぐんと成長し、できることも増えてきました。今年の夏はたくさんの“はじめて”を経験したい!そこで、我が家は夏チャレンジ計画を3つ立てることに。ひとつめは「屋外プールデビュー」。ふたつめは、「浴衣を着て、夏祭りデビュー」!そして最後は、オムツ卒業にチャレンジ!

夏はオムツ外れの絶好の季節。薄着だし、汗でトイレの量が減り失敗も少なくなります。今回は、トイレトレーニングに向けての準備やアイテムなどをご紹介します♪

目次

・トレーニングパンツを買って履かせてみる!
・トイレトレーニングには補助便座とステップを


《我が家の夏チャレンジ計画③》ついにオムツ卒業へ…! トレーニングパンツ&トイレに挑戦

トレーニングパンツを買って履かせてみる!

最近、少しずつおしっこがでる前に「ちっち」「しーしー」と言って教えてくれるようになってきた娘。今年の夏の休みは、思い切って1日トレーニングパンツで過ごしてみる予定。
そこでまず、トレパンを準備。

トレパンは、簡単にいうとオムツはずれに向けての前段階の子ども用トレーニングパンツ。おしっこしても快適で、濡れを感じないオムツとは違い、トレパンは「おしっこが出た」「濡れて気持ち悪い」感覚がより分かりやすくなるもの。

トレーニングパンツにもいろいろ種類があるのですが、今回は布製で、ちょい漏れをキャッチしてくれる4層吊り式のトレーニングパンツをチョイス。吊り式は、お洗濯の乾きも一体型に比べ早いとのことでこちらを選びました!吸水層付きパンツにはタオル生地を使用しているため履き心地もよさそう。

紙オムツと同じメーカーなどから出ている使い捨てのトレパンもあるのですが、最終的にパンツに移行することを考えると布製のトレパンがいいのかなと。トレパンは夏でも乾きが遅いらしいので、実際に使ってみてどんなものだったのか、後日レビューしたいと思います!

《我が家の夏チャレンジ計画③》ついにオムツ卒業へ…! トレーニングパンツ&トイレに挑戦


これから娘にも「これがおねえさんパンツだよ〜」と教えていく予定。どんな反応をしてくれるのか楽しみです。


トイレトレーニングには補助便座とステップを

トレパンデビューと同時に、トイレトレーニングも開始。まずはおしっこやうんちの成功ではなく、「トイレに行って、座ってみる」ことからスタート。おまるなどで練習する子もいるようですが、我が家は段階を踏まずに補助便座を購入し「大人と同じトイレに行く」という動作を覚えてもらうことに。購入した補助便座は、抱っこひもやお食事スタイも愛用しているブランド・ベビービョルンのもの。ビョルンのキャラクターのくまに馴染みがあることと、シンプルで使いやすそうで、どこに置いておいてもインテリアを邪魔しないオシャレなデザインに一目惚れしました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.