2018年4月18日 08:00|ウーマンエキサイト

サイズアウトした子ども靴はみんなどうしてる?【パパママの本音調査】 Vol.249

パパママの本音調査

パパママの本音調査

パパママの本音をウーマンエキサイト×マチコミ(緊急連絡網アプリ)で調査!毎回5000人~10000人のパパママに回答を頂き、驚きの本音をのぞいてみましょう!

サイズアウトした子ども靴はみんなどうしてる?【パパママの本音調査】  Vol.249

(c)famveldman - stock.adobe.com



最近では、子どものサイズアウトした服などをリサイクルショップやフリマアプリなどを使って売る人も多くなりました。また、近所に年下の子がいればあげたりすることもあると思います。そこで、パパママ世代に履けなくなった靴をどうしているか聞いてみました。

Q.サイズアウトした子ども靴、どうしてる?
1.廃棄する                  38.8%
2.兄妹へのおさがりとして取っておく      24.2%
3.知り合いに譲る               17.9%
4.フリマやネットオークションなどに出品する  5.0%
5.下取りサービスに出す            6.6%
6.貧しい国の子どもたちに寄贈している     0.8%
7.捨てずに保管している            5.0%
8.その他・分からない             1.6%


廃棄するが38.8%ともっとも多い回答となりました。次に多いのが兄妹へのおさがりとして取っておくということで、子どもの靴はあげたりネットオークションで販売したりするよりも、処分していることが多いことがわかりました。

■靴はおさがりにする前にボロボロになる

よちよち歩きなどのときの靴は、傷みも少なくおさがりにできる状態かもしれませんが、小学生ごろになると履き潰して買い換えることの方が多いため、処分するという人がほとんど。特に男の子の靴はすぐにボロボロになってしまうようです。

「ファーストシューズだけ残して捨てています。
特に男の子の靴は、おさがりにはならないくらいボロボロになるし、女の子の靴はきれいでも、ありがた迷惑かなと思って捨ててます」(神奈川県 40代女性)

「小さいときのものは箱に入れて保存してあります。小学校に上がったあたりから、臭いし汚いから廃棄」(神奈川県 40代女性)

「うちは男の子なので、サイズアウトする前に履き潰されてボロボロになります」(鳥取県 40代男性)

「うちは男3人いますが、基本廃棄ですね。すぐに履き潰してしまいますし、小学生中学生はとにかく運動しているので臭い。あまり履いてないのは、下の子に回しましたね」(兵庫県 40代女性)

「我が家の女の子は男子と遊ぶことが多いため、靴は穴だらけでボロボロ、誰かにあげたりなんでできません」(大阪府 40代女性)

「前は捨ててましたが、最近は靴屋さんに下取りサービスがあるので利用しています」(福島県 40代女性)


新着くらしまとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.