コミックエッセイ:なんとかなるから大丈夫!

厳しすぎたのかも!? 息子に「音読」を聞かせてもらえなくなった私が学んだこと【なんとかなるから大丈夫! Vol.40】


■私が失敗を通して学んだこと

私が失敗を通して学んだこと
よくよく考えたら、まだ1年生。

宿題をやるだけでもえらいのに、完璧を求めすぎていたのではないかと反省しました。

自分のできなかったところをいちいち指摘されて、息子はさぞ嫌な気持ちになったことでしょう。

私のやり方は、息子にとって音読を嫌いになるやり方だったのかもしれません。

正しく上手に読めることよりも、まず読んだことを褒めるべきだった、と思いました。

息子が二重丸がほしいと言ったら、二重丸をあげるべきだったのかもしれません。

お風呂から出た後、私は息子に怒ったことを謝りました。

音読を聞かせないと言われたことが、とてもショックで悲しくて、それでついカッとなってしまった、と。

息子が学校でうまく読めなかったとき、嫌な思いをしないですむように、正しく読んでほしいと思っていたことを伝えました。

私は息子の音読を聞くのをやめました。

息子が私に聞かせてもいいと思うまで、何も言わずに待つことにしました。

そして、何日かたったある日、息子が音読を聞かせてくれました。


息子が音読を聞かせてくれました
もう一度読むか判断してもらうことにしました
たとえうまく読めていないと思っても、“上手に読めていた”と言うようにしました。

息子がそれでいいと思うなら、二重丸をあげようと思いました。

息子に聞いてみて、もう一度読むか判断してもらうことにしました。

こうして、やっと息子は再び私に音読を聞かせてくれるようになりました。

今でも息子は私に音読を聞かれるのを嫌がることもありますが、そういうときは、同居の強みをいかして、義母に聞いてもらっています。

私から、無理に音読を聞くことはしません。

息子が私に聞いてほしいと思ったときは、慎重に正しく読むことよりも、楽しく読めるように意識して聞いてあげたいと思います。

ということで、息子に音読を聞かせてもらえなくなった、私の失敗談は終わります。

私自身が子どもの頃、教科書がちゃんと読めず、恥ずかしい思いをしたことがあったので、息子にはそんな思いをさせたくない、と考え過ぎていたかもしれません。

子どものためと思ってあまり口うるさく言ってはいけないな、と実感しています。


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