コミックエッセイ:にぃ嫁さんち
宿題すらやる気のない小2長女 イライラが炸裂するも複雑な母の本心【にぃ嫁さんち 第73話】
ママの皆さま〜! 夏休みお疲れ様ですっっっ!
この記事を描いてるのは7月末ですが、早くもおこりんぼママ炸裂で疲労困憊!
恥ずかしながら
毎日怒号が飛び交っております…。
次女は自由過ぎる行動を中心にお説教されていますが、
長女の怒られポイントはお勉強関連が9割!
学校ではバリバリの優等生キャラの長女ですが、家ではそれとは正反対のやる気のなさ!
昔に比べてどんどん少なくなっている夏休みの宿題ですら酷いもんです。
■やさしく見守りたいものの、つい…
怒りたくないけど怒らずにはいられない。
習い事もしていないし、他の子よりはゆったりとした夏休みを過ごしているはずなのに、最低限の課題すらままならない…。
こんな調子でこれから大丈夫なのか心配になってしまいます。
ただその一方で…
あと5年もしたら夏休みは塾の夏期講習で埋め尽くされてしまうんだろうから、今の時期くらいのびのび遊ばせてあげてもいいのかな?
…という気持ちもあって複雑です。
この年齢の子どもの勉強って親がどこまでプッシュしてもいいんだろう?
まだ早い気もするし手遅れになっても怖い。
なかなかそのさじ加減に悩んでいる時に、ちょうど長女が熱を出しまして…。
おそらく市民プールではしゃぎまくって疲れが出たのだろうと思いながらもやっぱり心配で心配で…。(こればっかりは永遠に慣れない)
翌朝にはすっかり元気になって遊びに行く気マンマンの長女を見て、
…という結論に落ち着くのでした(笑)
優しさと思いやりの気持ちに溢れる長女を、これからも温かく見守っていけたらと思います!
我慢できる限り…(笑)
ポイントは恥ずかしがらないこと! 息子に命ができる方法を教えた日【ゆるっと性教育 Vol.11】