ちょこっとお手伝いでママの戦力に! 親子で作る夏のわごはん
●おすすめのお手伝い
・野菜をすりおろす
・ピーラーや包丁を使って野菜を切る
・フライパンで炒める
・料理を一人で盛り付ける
大人が見守れば、火を使う調理も一人でできる。
●お話を聞いたのは
中村美穂さん
なかむら・みほ/ 管理栄養士、フードコーディネーター。2児の母。保育園栄養士の経験を生かし、親子料理教室を開催するほか、雑誌や広告などで活躍。
サッと作れて、子どもがお手伝いしやすいメニューを紹介。旬の野菜を使った栄養バランスがいい料理なので、夏バテ予防にもなりますよ。
※材料はすべて大人2人+子ども2人(計4人分)の分量です の部分はお手伝いしてもらおう!
ぱぱっと作れて、野菜たっぷり!
■ カレー肉みそうどん
彩り鮮やかで、野菜が苦手な子でも食べやすい一品麺料理。肉みそをあらかじめ作っておき、盛り付けをお願いするのもおすすめです。麺はそうめんや中華麺にアレンジしてもおいしくできます。
[材料]
うどん(ゆで)…3玉
豚ひき肉…200g
レタス…2枚程度
キュウリ…1/2本
ミニトマト…10個
ナス…1本
長ネギ(白い部分)…1/2本
ニンジン(すりおろし)…大さじ2
ニンニク、ショウガ(すりおろし)…各小さじ1
塩…少々
ごま油…大さじ1
A[麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2、みそ…大さじ1、片栗粉…小さじ2、カレー粉…小さじ1~2、水…200ml]
[作り方]
1.レタスは一口大にちぎる。キュウリはピーラーでリボン状にむく。ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。ナスは1cm角に切り、塩を振り混ぜる。長ネギはみじん切りにする。
2.フライパンにニンニク、ショウガ、ごま油、豚ひき肉、ナス、ニンジン、長ネギを入れ、火にかけて肉の色が変わるまで中火で炒める。ボウルで混ぜ合わせたAを加え、とろみが付くまで煮る。
3.うどんをゆでて水で冷やし、水気を切って皿に盛る。2をかけて、レタス、キュウリ、ミニトマトを飾る。
<お手伝い成功ポイント>
肉は上からつぶすイメージで炒めて。フライパンのフチでやけどをしないように注意しましょう。
香ばしい甘辛じょうゆ味で食が進む
■ アジと野菜の磯辺照り焼き
のりの風味と蒲焼風の甘辛味で、子どもでも食べやすいメニュー。手間がかかりそうな魚料理でも、切り身を使えば手軽にできます。厚揚げを入れればボリュームも栄養価もアップ!
[材料]
アジ(3枚おろし、骨なし)