子育て情報『親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい! お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言』

2017年11月15日 12:29

親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい! お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言

あなたの息子、ただの痩せ型なんです!(もうもうも)
会うたびに「また太った?」と言われる。笑って受け流した…(暴食)
1人目を出産したとき、夫は仕事で忙しく、家事も育児もすべて1人でこなしていた。ご飯もまともに食べられず、そのせいか体重が一気にダウン。そんなときに義母から投げかけられた言葉は「あら?だいぶ痩せたわねー。しかも胸までなくなっちゃって」。頭にきたので、早々に笑顔で義母を家から追い出した(かなママ)
結婚退職前の引継ぎや結婚式の準備でストレスがたまりにたまって肌荒れしていたときのこと。「肌荒れしてるってことはちゃんとしたもの食べてないのかしらね〜」と実家の母まで馬鹿にするような発言をされ、とても腹立たしかった。あんたらが結婚式のことでいろいろ口出ししてくるからストレスが溜まってるんだよ!と言ってやりたかった(yn)

悪気がないのはわかるけれど…

「また(実家に)帰りますね」と言うと、「帰ってこなくていいよ」と返された。
冗談まじりだけど…。笑ってその場をしのいだ(EK)
妊娠しているときに「相撲取りが来た」と言われた。もちろん冗談っぽくだが本人も悪気がないので余計にたちが悪い(Chi-----*****)
子ども3人と義母を連れて義弟の家に遊びに行ったときのこと。我が家の子どもは7歳、5歳、2歳で、義弟の子どもは4歳と1歳。悪気はないと思うが、義母が「(義弟の1歳の)子どもが1番かわいいわぁ〜!」と発言。我が家の7歳と5歳は理解できる年齢なので、何だか悲しげな表情をしていた(よつたん。)

思わず目が点… 耳を疑った一言

息子が生まれて初めての母の日に、土砂降りの雨の中息子を連れて花束を買い、義母に母の日なんでと渡すと、「ちょうど死んだペットの仏壇の花がなかったからこれでいいわー」と目の前で仏花にされた。この人には次から仏花を持って行こうと誓った(あーさん)
実家の近所に引っ越しをしたら(夫の実家にも近い)、「なんで近所に引っ越してくるの?」ととてつもなく嫌な顔をされた(ぶぶりん)
本当は他の人と結婚してほしかったというのを聞いた時、カチーンときたけど聞かないフリをした(おつまみ)
お盆にお泊まりしたときがちょうど生理2日目のタイミング…。
義母に食事の席で「かなりトイレットペーパー使うの誰? 減りが早いわ」と言われた。義父もいる前で、しかも食事中なのに…。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.