子育て情報『親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい! お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言』

2017年11月15日 12:29

親しき中にも礼儀あり…少し口をお慎み下さい! お義母さまに言われて胸に突き刺さった一言

義母は私がトイレに何度も行っていたのを知ってたはずだが、デリカシーゼロの発言に、同じ女性として引いた(3人のハバネロ)

ガーン… 思いっきりイヤミですね

夫の実家に行った翌朝、義母に「おはよう」ではなくて「おそよう」と挨拶された。疲れていたのもあり、その日は休日だったこともあってゆっくりしたかったのに、顔を見るなり「おそよう」って…。何も言い返せなくて、早く家に帰りたかった(匿名)
何か手伝うことがあったらおっしゃてくださいと言ったら「何も言わないと手伝ってくれないのね」と言われた(エリー)
子どもがおにぎりを食べながら具を落としてしまうことがあったので、塩鮭をほぐしてご飯に混ぜ、おにぎりにした。それを食べた義母が「ふーん、塩がまわってまずくなるね、覚えとこう」と発言! 本当にヒドイ!(ウーフは)
家に大量の冷凍食品を送ってくれたのでお礼の連絡をしたら「料理できないだろうから」と一言…(とんぼ)

血液型で判断しないでっ!

子どものことを「〇〇ちゃんはB型だからね。自分が大切だよね」と血液型で判断された。「すみません、私もB型です〜」と笑い飛ばした(みつぼし)
結婚したばかりの頃、何気ない話から血液型の話になり、私の血液型を聞くなりものすごく嫌な顔をされ、「えー! O型なのー?! 私、O型ってほんと苦手なのよねー」と言われた。あのときの顔は一生忘れることができない(ざしきわらしちゃん)

お義母さまに言われて救われた一言

幼稚園の保護者会で初めての飲み会の日、夫が風邪を引いたため急遽義母が子守りに来てくれた。出かける寸前、夫の機嫌が悪く気まずい雰囲気に。
その時義母が「送り出すときは気分よく送り出してあげなさい」と言ってくれた一言が突き刺さった(グーフィー)
遠方の義母と会う日、娘がジャングルジムから落ちて唇を縫うケガを負ってしまい、久々の再会は泣きはらした顔が大きなガーゼで覆われているという悲惨な状態に…。ケガをさせてしまった罪悪感と、久々の再会を台無しにしてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいだった時に「大丈夫。子どもは危ない思いをして学ぶんだし、この子が元気いっぱいなのも知ってるからあなたも大変よね」と義母に慰められ涙が出そうになった(じゅん)
産後、息子がなかなかうまく母乳を飲むことができず悩んでいた。そんなとき、「うちの子が小さい頃も最初はそうだったけど、徐々に飲めるようになるから焦らないでね」と言ってくれたので救われた(匿名)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.