子育て情報『いつもの風景で遊べる「切り抜きカード」を子どもと作ろう』

いつもの風景で遊べる「切り抜きカード」を子どもと作ろう

2018年5月24日 12:29
 

見慣れた景色やありふれた身の回りの物でも、ふとした拍子に「きれいだな」とか、「おしゃれなデザインだな」と感じることはありませんか。特に子どもはそんなちょっとした「きれい」や「おしゃれ」を探すのが得意!水たまりに浮かんだ油が七色に光る様子や、蜘蛛の巣についた雨粒にだって「きれい」を見出すことができます。何気ない生活の中に、美しいものを見つけられるのは素晴らしい能力ですね。

今回は、身近な風景の美しさを再発見できる「切り抜きカード」を紹介します。

子どもと一緒に道具を作ろう

風景を切り取るための道具作りからスタート!子どもと一緒に楽しみながら作ってみましょう。

目次

・子どもと一緒に道具を作ろう
・遊んでみよう!
・親子で「きれい」や「おもしろい」をたくさん探そう!
P1770896


<カードの材料>

・厚紙・カラーペン・カッターナイフ(適宜ハサミ)

P1770860


<作り方>

台紙にイラストを描きます。
*風景を切り取る部分を想定して描くようにします。

「女の子」と「傘&長靴」のイラストを描いてみました。

P1770862


風景を切り取りたい部分のパーツを、カッターナイフやハサミで切り抜きます。
*女の子は、ワンピース部分を切り抜くことにしました。

P1770865


切り抜けました。

P1770870


幼いお子さんで、イラストを描くのが難しい場合は、予め「〇」や「△」に切り抜いた厚紙を提示します。切り抜かれた図形を見て「何に見えるかな…?」と考え、図形を活かしながらラインなどを描き加えることで、カードを作ってもいいですね。

P1770882


三角に切り抜かれた部分を「屋根」にして、お家のイラストにしています!

P1770888


これらのカードを使って、遊んでみましょう。

P1770896


遊んでみよう!

先ほど作った切り抜きカードを使って、身の回りの物や自然をカードの一部に取り入れて、一つの作品を作って遊びます。手始めに、きれいな風景写真のカレンダーで遊んでみました。
桜の木の写真の上に、女の子のカードを置くと、桜の花模様のワンピースを着た女の子のカードが完成します。

P1770873


花火の写真の上に、傘と長靴のカードを置くと、花火模様の傘と黒い長靴のカードになりました。

P1770874


次は夕焼け空模様のワンピースに。

P1770871


同じ写真を使い、青空模様の傘とオレンジの長靴のカードができました。

P1770872


子どもが「これいいかも!」と見つけてきた、スマートフォンのケースを使うと・・・

P1770892


家の屋根が、市松模様のようになりました!

P1770893


切り抜きカードの使い方に慣れてきたら、屋外に出て遊んでみましょう!

いつも見慣れている家の外壁も、カードを使って切り取ってみると、色や質感が際立って感じられますね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.