子育て情報『子どもの骨折!大変なのはお風呂、送迎、子どものストレス対処』

子どもの骨折!大変なのはお風呂、送迎、子どものストレス対処

小学2年の息子が「左手首骨折」

仕事中、学校からの着信。嫌な予感。働くママなら経験があるはず、の呼び出し電話。
「熱でも出したかなぁ」と電話にでると、遊具から降りた時に手をついたけれどどうも痛そうなので、病院に連れて行った方がよさそうだ、と。
結果、左手手首の上あたりの骨2本骨折とのこと。
「やっちゃいましたか」まずはそんな感想が…。そして、次に思ったのは、「右手じゃなくてよかった、足じゃなくてよかった」でした。

目次

・小学2年の息子が「左手首骨折」
・3歳の娘が「左足骨折」
・大変なのは、お風呂・保育園の送迎・子どものストレス解消
・息子の骨折は手首だったこともあり…
・骨折しても、なんとかなる!


DSC_2667

二の腕の辺りから手のひらまでギプス固定となりました

3歳の娘が「左足骨折」

でもこんなふうに意外と冷静に息子の骨折に対応できたのは、長女が3歳の時に骨折を経験していたからかもしれません。
当時、長女3歳、次女1歳、息子妊娠中。
保育園のジャングルジムから降りた際に、左足骨折です。それまで、骨折なんて違う世界の話だと思っていた私。「骨折」と聞いて、そんなことが実際にあるんだ!と驚きました。

まず困ったのは保育園。「できれば家庭保育をお願いしたい」と言われました。

園の言い分もわかります。
やっと一人でトイレに入れるくらいになったのに、トイレに行けない。着替えもできない。その時教室は2階でしたので、階段の上り下りもできません。先生が抱っこで運んでくれていました。みんなが外遊びをしている間、室内で過ごさないといけないをけれど、放っておくわけにはいかない。急に先生一人増やして、と言ってるのと同じですから。
そうは言っても治るまで1カ月も2カ月も仕事を休めません。お願いして預かってもらえることになりました。
それは本当に助かりましたが、「骨折」も想定外なら、まさか「骨折」で保育園に行けないなんてことは想像もしていませんでした。
でも、もしかしたら、園によっては断られるところもあるかもしれません。

大変なのは、お風呂・保育園の送迎・子どものストレス解消

・お風呂
これはギプスをしている間つきまとう問題です。濡らさないようにしないといけません。ビニールをかけて、体や頭を洗う時も注意が必要です。

・保育園の送迎
自転車の前後に乗せての登園だったのですが、3人目の妊娠発覚にあわせてベビーカー生活に替えた矢先の長女の足骨折でした。ベビーカーに次女を乗せ、後ろにステップを付けて長女を乗せて保育園送迎をしていたのですが、自転車も使えない、長女は立てない歩けない…。長女をベビーカーに乗せ、1歳の次女の手をつないでの登園です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.