子育て情報『塩昆布にトマト、干し柿に大学芋??冷凍するだけでおいしいスイーツ!』

2018年9月29日 11:40

塩昆布にトマト、干し柿に大学芋??冷凍するだけでおいしいスイーツ!

わが子が言った「コーンアイスが食べたい」の一言で生まれたレシピですが、本人が言いたかったのは「コーンカップにのったアイスが食べたい」だったよう…(汗)。
でもこれがとてもおいしい。アイス部分はクリーミーなのに、凍ったトウモロコシ部分はシャーベット状態になっていて、いいアクセントに。今ではすっかり「コーンアイス作ろう」が定番です。

トマトアイス

〈材料〉
トマト:中1個基本のミルクアイス:260g

トマトは角切りにし、1/2はそのまま、1/2は鍋にいれて弱火で煮詰てあら熱をとります。あとはアイスと混ぜ合わせ、冷やし固めたらできあがりです。トマトの皮は湯むきすると口当たりなめらかに仕上がります。ポイントは完熟のトマトを使うこと。青臭さがないトマトの方がよく合います。見た目も赤くてかわいらしいですね。
トマトがあまり得意ではない息子も、「アイスとトマト?変なの~」と言いながらも、一口食べたらおいしさにびっくり!あっという間にぺろりでした。

塩昆布アイス

塩昆布:10g基本のミルクアイス:260g

こちらも他のアイスと同様、基本のアイスを冷やし固める前に一緒に混ぜ合わせるだけです。冷やし固める途中に何度かかき混ぜるとまんべんなく混ざるので、初めは多少偏っていてもOK。塩昆布の塩気がアイスの甘みを引き立てます。少し地味な見た目ですし、ご飯のおとものイメージの塩昆布ですが、とてもおいしいですよ。

おいしいモノがたくさんのこの時期。ついつい食べ過ぎてしまいがちなので、ヘルシーな手作りおやつが安心ですね。ぜひ、お子さんと一緒にお試しくださいね。

<文:フリーランスライターゆかダコ>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.