子育て情報『【ママ心】子どもに手をあげたことある?多数のママが感じている葛藤』

【ママ心】子どもに手をあげたことある?多数のママが感じている葛藤

2018年9月5日 11:00
 

子どもに手を上げたこと、ありますか?そのときの状況、気持ちを教えて

あんふぁんWebの「どっちだポン!」コーナーで「子どもに手を上げたことある?」の投票を実施した結果、87.1%が「ある」と回答。(投票期間/2018年5月30日〜6月12日)

では、それはどんな状況だったのか。またそのときの心境、そのあとの気持ちなどを詳しく聞きました。

危険回避のために

■ 下の子(0歳 ハイハイ) に乗りかかったとき。 息子(3歳なりたて) で、同じように寝転がって上半身だけ…などでしたが、潰される!と思い引きはがしてお尻をペン! オムツを履いているのでパフッとなりますが、下の子に身の危険があるときに、手が出ました。 下の子を叩いたときの注意は、叩いた手を握りこんで、されたら嫌でしょ?と強めに言葉で叱ります。(まるさん/35歳)
■ 駐車場でふざけて手を振りほどいて走り出した時や、ふざけて夫に大きなおもちゃを投げつけて夫がけがをした時、夫が平手打ちしました。(ぴいさん/3歳)

口で言ってもきかないので

■ 幼稚園で友達を砂場のスコップで叩いたと聞き、痛みを分からせるために、お尻を叩いたことがあります。 普段は話して理解させていましたが、痛みを経験させることも必要かと思ったので…。(ともさん/44歳)
■ 私の作った料理や、私の行動にいちいち悪態をつく子でした。何度もやめてとお願いしてもやめなかったので、我慢が限界に達し、「だったら全部自分でやれ!!」と、怒鳴りつけビンタしました。自己嫌悪はありましたが、その日からピタッと言わなくなったので、子どもの性質によってはビシッとやるのもありだと思います。 (ぴっころりんさん/39歳)
■ 特にうちの二人目の男の子、スーパーで走り回る!道路をまっすぐに歩かない!あめ!アイス!テレビつけろ!こぼす!壊す!泣きわめく!…言っても直らない時は、お尻くらい叩いてやらないと!叩いても、直りませんが(;_;)(3人目出産!さん/32歳)

イライラしてつい…

■ グズグズされたり泣かれるとイライラしてしまい、つい手が出たことがある。(それでもママさん/38歳)
■ 約束を守らなかったり、ダンナとケンカをしてイライラしているときに子どもに手を上げてしまう。叩いて自分の手が痛くて手をあげなきゃよかったと思ってしまう。(カッチさん/?歳)
■ いつもトイレをギリギリまで我慢する次男。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.