夫婦のイライラ、おひとり様ルール導入でどう変わった!?
私の使い方としては、マッサージに行ったり、気になっていたカフェでゆっくりお茶するなど、小さな子どもを連れてはなかなか行きづらい場所に出向くことが多いです。または、数か月分貯めて、学生時代からの友人と半日おでかけしたりもしています。夫は主にスポーツをしたり、バイクツーリングに行くことが多いです。
夫いわく、子どもたちは、最初は「ママが家にいない」状況にドギマギすることもあったようです。しかし、平日は仕事で忙しくなかなか会えないパパと週末にじっくり遊べるのはとてもうれしいようで(ママの目がないのをいいことに、いつもとは違うお菓子を食べたり!?)、今ではおひとり様タイムを歓迎してくれています。
わが家はまだ3人目が幼稚園児ということもあり、おひとり様タイムは今も1回2時間を継続しています。全員小学生以上になれば、少しずつ手もかからなくなってくるでしょうし、1回あたりの時間を少しずつ延ばしていけたらいいなと思っています。
夫婦の笑顔は、明るい家族を作ることを実感!
パパやママが笑顔でいれば、家族みんなが幸せな気分になりますよね。
家族はいつも全員一緒に過ごすのがよいことではありますが、パパやママもひとりの人間。わが家の場合は、「たまには週末に1人でゆっくり過ごす時間がほしい」というので意見が合致しました。
月1回のおひとり様タイムを導入してみて、パパやママは自分の好きなことをしてリフレッシュできますし、子どもたちもいつもとはちょっと違う週末を楽しめるということもあり、家族みんなにとって有用だと感じています。私自身も、お出かけから戻ってきた後は、すっきりとした気持ちで家族とも向き合えるようになりました。
「最近、なんだかイライラが止まらない」と感じているパパやママに、少しでも参考になればうれしいです。
<文・写真:ライターnanahi>