子育て情報『目の回る忙しさだからこそ!親子の疲れや緊張を癒すユーモラスな絵本3選』

2019年12月29日 11:50

目の回る忙しさだからこそ!親子の疲れや緊張を癒すユーモラスな絵本3選

就学前後の不安や緊張を感じたときにもおすすめです。

読んでいるうちに自然に笑顔になれる!「おひさまあはは」

「おひさまあはは」
作・絵:前川かずお(こぐま社)

目の回る忙しさだからこそ!親子の疲れや緊張を癒すユーモラスな絵本3選


「辛いとき、悲しいとき。無理にでも笑顔になった方が元気が出るよ」と聞いたことがあります。でも、それってなかなか難しいですよね。
それでも、やっぱり子どもの前では、笑顔でいたい。穏やかな、心からの笑顔を見せたいと思うのが母心。
私自身、初めての育児と実母の病気とで、悩みや疲労が重なり、なかなか笑えない日々がありました。そんなとき、久しぶりに本棚から取り出した、この絵本に救われた思い出があります。

シンプルなフレーズと太陽のようなみんなの笑顔が、気持ちを明るくしてくれるのです。
低年齢向けの絵本ですが、年齢が上がっても、そして大人になっても心に響くと思います。ページをめくり、簡単なフレーズを読んでいるうちに、いろいろな考え事をいったん横にどけて、自然に笑顔になることができました。

園や学校は冬休み。にぎやかな子どもたちとの日々を送っていることでしょう。ママにとっては、嬉しい反面、目がまわるほど忙しい年末年始でもありますよね。
そんなときこそ、数分で読めるこれらの絵本を、ぜひ手にとって読んでみて下さい。

<参考>
「いいからいいから」シリーズ(絵本館)
「だいじょうぶだいじょうぶ」(講談社)
「おひさまあはは」(こぐま社)

<文・写真:ライター石川友美>

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.