子育て情報『初めての保育園選び!必ずチェックしてほしい3点は』

2020年9月14日 11:20

初めての保育園選び!必ずチェックしてほしい3点は

目次

・保育園の見学で何を見る?必須の3点!
・口コミを参考にするのはほどほどに
・第一印象、インスピレーションも大事!
初めての保育園選び!必ずチェックしてほしい3点は


秋口にスタートする来年度の保育園の入園申し込み。そろそろ準備を進めようと思っている人も多いのではないでしょうか。
現在、新型コロナ感染症の影響で見学を断っている園もあるようです。ただ、私が近所の保育園に確認したところでは、どこも予約制で見学OKとのことでした。
見学希望の際には、必ず事前に電話で確認をしましょう。
今回は、育休3回&ワーママ歴13年の私が、保育園見学時にここだけはチェックしたほうがいいと思うポイントをお伝えします。

保育園の見学で何を見る?必須の3点!

わが子が長く通うことになるであろう保育園。希望の園を実際に自分の目で見るのはとても大切です。

しかし、このご時世、園としても見学を短時間で終わらせたい意向もあるようです。
まず、事前にホームページなどで確認できることは調べ、聞きたいことはメモにまとめておくといいでしょう。見学時には、事前に知り得る情報以外の部分を確認しましょう。

1.子どもたちの表情
まずは、子どもたちの表情をチェック!楽しそうに元気に過ごしているか。子どもらしく先生と接しているか。
「子どもたちのお昼寝時間に見学に来てほしい、その方がゆっくり話せるから」という意図でその時間を希望する園もありますが、できれば子どもたちが活動している時間帯に見学をさせてもらえるようにお話してみてください。

2.先生の動き
先生が子どもたちの言動に対してどのような態度をとっているか、余裕をもって保育にあたっているかどうかなど、先生たちの表情や行動もチェックしましょう。
また、今後のことを考えると、感染症対策についても、先生たちの様子を見ながら確認しておくといいでしょう。


3.2人以上の視点で眺めてみる
できれば園見学はひとりじゃない方がいいと思います。夫婦で、または祖父母となど、2人以上の大人で見てみることをおすすめします。
視点が違えば見るところも違います。ぜひ違う角度から見てくれる人と一緒に見学に行きましょう。
そして、互いに感じたことを話しあってみましょう。ひとりだと気がつかなかった点に気づかせてもらえるきっかけになると思います。
そして、希望するのが1園だけだったとしても、できれば2園以上見学にいくことをおすすめします。2か所以上を見ると、比較検討することができるからです。


短時間での見学だと、聞き逃したことや後で知りたいことが出てくることも。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.