子育て情報『赤ちゃんと一緒の「子連れ外出」で準備しておくべきこと』

赤ちゃんと一緒の「子連れ外出」で準備しておくべきこと

目次

・子連れ外出の必需品とは?
・子連れ外出をする際は、ベビースペースの場所を確認しよう!
・子連れ外出のマナーを知ろう!
赤ちゃん, 子連れ外出, ベビーカー

子連れ外出では忘れ物をしないか、他の人に迷惑を掛けてしまわないかなど心配事も多いでしょう。
あらかじめ、必要な物やおむつ替えや授乳の出来るスペースがわかっていると安心ですよね。
また、子連れ外出をする際のマナーも知っておくと、他の人に不快な思いをさせないかもしれません。
そこで、子連れ外出で準備しておくことをご紹介します。

子連れ外出の必需品とは?

オムツ, ミルク, 哺乳瓶, おしゃぶり


紙おむつやおしりふきなどのおむつ替え用品、授乳用品は必需品
子連れ外出には、紙おむつとおしりふきが必需品です。
外出中はどのタイミングでおむつ替えをするかわからないので、必ず数枚持っていきましょう。
おしりふきは小さいタイプにするとがさばりません。
また、おむつ替えをした時に使用済みおむつを持ち帰ることがあるので、数枚のビニール袋を持っているといいでしょう。

母乳で育児していているママは、授乳する際に個別ブースがない場合も想定して、授乳ケープも持ち歩くと安心です。ミルクを飲む場合は粉ミルクと哺乳瓶、お湯の入った水筒も持参しましょう。

お着替えとスタイ
荷物は増えますが、お出かけ時には着替えやスタイも持参しておくのがおすすめです。
食事や、オムツもれなどで思いがけず服を汚したり濡らしたりすることがあるからです。
飲食をする場合にはビニール素材で出来た食事用スタイなどがあると、服を汚しにくいでしょう。

よだれが多く出る子供は、予備のスタイもお忘れなく。外出中は興味のあるものが多く、よだれも出やすくなります。
濡れたままのスタイや洋服を着ていると冷えてしまうので、こまめに交換しましょう。

その他、季節で変わりますが暑い時期には保冷シートや帽子、寒い時期にはおくるみやレッグウォーマーなどもあるといいでしょう。

だっこ紐や母子手帳、お気に入りのおもちゃ、おしゃぶり
外出中は子供が眠くなる場合があるので、だっこ紐があると安心でしょう。
移動はベビーカーに乗せていても場所によっては、だっこ紐が必要になることもあります。

また、外出中に何があるかわからないため母子手帳などを持っていると安心です。
お気に入りのおもちゃや、おしゃぶりがあれば泣いた時やぐずっている時などに機嫌をとるのにも役に立ちます。

子連れ外出をする際は、ベビースペースの場所を確認しよう!

ショッピングセンターや大型の駅はベビースペースを活用
ベビースペース, 授乳室

数時間の子連れ外出では、おむつ替えや授乳をする必要があるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.