子育て情報『その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件』

2017年6月26日 16:30

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件

支援級か普通級ならランドセルでいいんだよね。」

そんな家族会議を経て、最終的にそのランドセルを買ってもらうことになりました。


そして入学!ランドセルの行方は・・・

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144092982

そして、結論から申し上げますとそのランドセルは

入学式の写真撮影時、たった1回しか使っておりません

長男は当時のおおかたの予想を覆し、ランドセルを使う「通常学級」でも「特別支援学級」でもなく、リュックで登校する「特別支援学校」に入学したのです。長男の通う特別支援学校では、扱いやすく、すべての荷物が中に入る、45L程度の登山用リュックを購入することになっています。

45Lって…背負えるのかしら?と不安になりましたが、体の小さい1年生たちも一生懸命自分で背負って登校しているようです。教科書やノートではなく着替えや給食セットが主な荷物ですので、リュック登校はランドセルよりずっと理にかなっているわけです。

が、しかし、我が家の片隅でまあまあな存在感を放つランドセル…。
買って頂いたものでもあるし、それなりに愛着も湧いてしまったので誰かにお譲りする気持ちにもなれず…。

次男の入学式で使うまでは箱に入れたままになりそうです。



入学準備はどうぞ急がず焦らず確実に…。

その「ラン活」ちょっと待って!発達障害のある長男のランドセル事件の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272004899

というわけで、我が家のラン活はちょっと残念な結末を迎えてしましました。とはいえ我が家の場合、支援学校への進学が決まったのが新学期ギリギリだったので仕方ないかな、と思っています。

今小学校の進路に迷われている方はどうぞ我が家と同じルートを辿られませんように、ランドセルに限らず、進学の可能性がある学校指定の持ち物は早めにチェックされることをおすすめします。そして、購入はできるだけ「進学先が決まってから」にされると安心ですよ!
と、身を呈してお伝えしたいと思います(笑)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.