子育て情報『アスペルガーの娘が壊滅的に苦手な図形問題。そのワケをひも解いてみた』

2017年8月13日 11:25

アスペルガーの娘が壊滅的に苦手な図形問題。そのワケをひも解いてみた


似た者同士の母と娘、二人揃って図形問題が解けない!

アスペルガーの娘が壊滅的に苦手な図形問題。そのワケをひも解いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044013019

アスペルガー症候群の診断がおりている9歳の娘は、言語IQが150を越えています。日々、ひっきりなしにお喋りをしたり、本を読み続けたり、頭の中にある言葉をパソコンに入力し続けたりしています。彼女の生活は言葉に埋めつくされていると言っても過言ではないほどです。

このような状態ですから、言葉で物事をとらえるのは非常に得意なのですが、一方で算数の図形問題で頭を悩ませることが増えてきました。図形問題にはほとんど文字情報がありませんので、まず見ただけで拒否反応を示します。

そして、1枚のプリントを終わらせるのに1時間以上かかるうえに、間違いを連発してしまうこともしばしばあります。そんなときは、自分を否定する言葉を吐きながら、目に涙を浮かべて問題と戦っているのです。


そんな娘と同じような特性がある私は、昔から図形の問題が壊滅的に苦手でした。算数の計算自体は得意でしたので、図形問題ができなくても、特に成績が悪くなることも問題視されることもなく、なんとかやり過ごしてきました。

私そっくりに生まれた娘には図形で苦労をさせまいと、算数のセンスがアップする!と謳われているオモチャや幼児教育の教材を取り入れてきたのですが、残念ながら娘にその効果が表れることはありませんでした。

私も苦手な分野なので、解き方を上手く娘に説明することができません。夫に「教えてあげて」とプリントを渡すと「え、これは図を見れば簡単にわかる問題でしょ?」と言われる始末。

どうして娘と私は、図形問題をスムーズに解くことができないのでしょうか?


空間認知能力が低いと算数にも影響が出る!?

アスペルガーの娘が壊滅的に苦手な図形問題。そのワケをひも解いてみたの画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008941

図形の理解に必要なものの1つに「空間認知能力」が挙げられます。

空間認知能力とは、人や物の位置を立体的に把握する能力のことで、方角・距離・大きさ・広さなどを的確に理解し把握する役割を果たします。
地図から目的地までの経路を探すのが得意な人や、山登りのルートなどを俯瞰して理解できる人は、この空間認知能力が高いといえるかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.