ダウン症のある子どもの子育て手帳『+Happyしあわせのたね』刊行!
ダウン症のある子どもの子育て手帳が誕生!母子手帳と一緒に持ち歩こう
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071000513
公益財団法人「日本ダウン症協会(JDS)」は2017年度に、ダウン症がある子どもの保護者向け手帳『+Happyしあわせのたね』を発行(企画・制作21+Happy)しました。B6サイズ・64ページにわたる小冊子で、お手持ちの母子手帳と併せての持ち運びも便利なサイズです。
7月1日より、希望者に向け無料配布されています(要送料負担)。手帳の全ページは協会のホームページからPDF形式で閲覧可、コピーフリーでダウンロードも可能です。
http://www.jdss.or.jp/tane2017/
「しあわせのたね」特設サイト(JDS)
ダウン症がある子どもの成長は比較的ゆっくりしているとされていますが、日々着実に成長していきます。
一方、赤ちゃん期の成長と体調管理に関しては、保護者の方の戸惑いや不安もあることでしょう。正しい育児に関する情報をどうやって取り入れたらよいか見当もつかない、という方もいらっしゃると思います。
また保護者の方のご自身の日々の生活についても、この先どうなっていくのだろう、いまの仕事は続けられるのだろうか…など、漠然と不安に思っている方もおられることでしょう。
今回発行された『+Happyしあわせのたね』は、そんな新米パパ・ママの気持ちに寄り添いながら、ダウン症のある子どもを育てている現役の保護者の方からの声をたくさん集めて作られた手帳になっています。
さっそく、その中身をめくってみましょう。
Upload By 発達ナビニュース
まず、表紙をめくると、とても柔らかな祝福の言葉ではじまります。
「お子さんのお誕生、おめでとうございます」
お子さんが生まれてすぐのおかあさんは、心も体もいつも通りには動きません。想像以上にヘトヘトでもあります。そんなデリケートな時期だからこそ、「言葉」はそっと包み込むような優しい存在であってほしい…
プロローグのメッセージには、そんな命をはぐくみ慈しむ人たちへの想いが込められています。言葉の花束となって保護者の方の心にそっと届けられることでしょう。
<先輩ママからのメッセージ>たちばなかおるさんの育児漫画
Upload By 発達ナビニュース
たちばなさんはダウン症のあるお子さんを育てる漫画家さん。