子育て情報『ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合』

2019年1月24日 07:00

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合

そのくせ家の中では絶対に靴下をはきたくないので、裸足で過ごすことはやめられません。

足の裏に何かくっついたときには、違和感を感じた方の足が床につかないように、片足で跳ねながらゴミ箱のある場所まで移動してゴミをはらいます。家の中をケンケンして移動する私を見ると妻は笑いを堪えられない様子で「何やってるの?」と聞いてきます。

私は足の裏の違和感を説明しながら、せっせと通って来たところを掃除をするのがいつもの流れです。妻は私と違い、そんなことはまったく気にしないタイプ。ケンケンしているところを目撃されるたびに、笑われています。

ほんとにちょっとしたことなのですが、自分は他の人とここまで感じ方が違うものなのかと思い知らされました。


次々とものを捨ててしまう私とものをとっておきたい妻

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161002578

この間の年末に、実家に帰省する準備をしていたときのことです。
妻が困った様子で家の中をうろうろしていました。どうしたのか聞くと、「外泊用にとっておいた化粧品の試供品が全然見つからない!」と慌てていました。

私にはその試供品に心当たりがありました。というより、私がそれを捨てた張本人でした。何ヶ月も使われずにそのままだったので、使う予定がないと思ってしまったのです。悪気はなかったのですが、「あれは先月捨てたよ」と話すと、ちょっと気まずい雰囲気に…。

ものが多いということは、私にとってはそれだけで情報が増えて疲れてきてしまいます。そのため、必要なもの以外はこまめに捨てています。
以前からの習慣だったので、つい妻のものも「使われていないものは不要なもの」と思って捨ててしまったのでした。まさか、妻にとっては必要なものだったとは。

「言わなくてもわかるだろう」という思いがお互いのどこかにあったのか、結果、うまくかみ合いませんでした。

それからは私も反省し、家の中を整理するときは、必ず妻に確認するようにして、むやみにものを捨ててしまわないよう気をつけています。お互いが困らないためのちょっとした意識づけです。


家から出ない私と外出が好きな妻

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015610

私は視覚・聴覚の過敏があるせいか、かなりのインドア派です。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.