子育て情報『ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合』

2019年1月24日 07:00

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合

なので休日も、必要がなければずっと家の中にいます。一方妻は、外で活動するのが好きなタイプなので、ことあるごとに私と外出しようと誘ってくれます。

日によっては外に出たくないので断ることもあるのですが、妻が誘ってくれたからこそ、私ひとりでは行くことはなかったであろうイベントや興味深いお店を知ることができました。

特に、定期的に大きい展示場で開催されるアクセサリーやハンドメイドの即売会などは、初めて行ったときの衝撃が忘れられません。精巧につくられたアクセサリーや完全に自分の趣味でつくったと思われるマニアックな作品など、とてもディープな世界が広がっていて、興味深い体験になりました。

正直、誘われたときには、あまり乗り気ではありませんでした。どんなに楽しくても、しんどさはあります。会場は人もものも多いし、いろいろなところから音はするしで、いるだけでものすごく疲れてしまいます。


でも、こうして引っ張り出してくれたことで、自分の世界を広げてもらえたのは感謝しています。


一人ひとり違う人間、本来それは当たり前のこと。違うから、補い合える

ASDとADDの凸凹結婚生活、正反対だから面白い!?わが家の場合の画像

出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387003291

こんな風に、全くタイプが違う私たち夫婦ですが、だからこそ一緒にいてとても楽しいと感じます。この間は、カーテンの柄を選ぶときに、妻が気に入ったものでも「柄が細かいからチラチラしてやだ」などと言って、悩ませてしまいましたが…。素直に自分のことを言葉で伝え合い、お互いに助け合って生活することができています。

結婚しない人生を選んでいたとしても、私ひとりでは生きづらさを取り除くことは難しかったかもしれません。妻も妻で苦手なことがあります。そんなふたりでも、協力していけば、お互いの生きづらさをうまくフォローして、もっと生きやすくなると結婚後の生活から感じています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.