ADHD息子、専修高校で人間関係トラブル発生!親子で決めたいじめられないための2つの約束
Upload By かなしろにゃんこ。
この方法を実践したそのあとは学校での人間関係で大きなトラブルもなく過ごし卒業することができました。
そのことがあったからかリュウ太は人の心理というものを調べたりして距離を置いてつきあう方法なども考えるようになったと言います。
自分が他人にどう思われているのかなんてわかりませんから、失敗しながらパターンで覚えるしかないですよね。
表現することが求められる場所では目立っていいけれど、そうでない日常では目立つことは目をつけられやすくなるーーということを理解して成長していってほしいと思うのでした。
現在23歳になったリュウ太、今は思いっきり趣味の話をしたいときは同じ趣味の人が集まるオフ会や集会に行くようにしているそうです。
そこは自分よりも年上の人が多く集まる場所なので主張などは控え目にしているそうです。まだまだ人づきあいを学んでいる最中です。
このコラムをかいた人の著書
LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
https://h-navi.jp/column
高3自閉症息子、遠方受験に備えてお試し一人旅!本人は自信満々、親はハラハラ…2日目、GPSに異常が!?