子育て情報『読み書きが苦手ならAIを使いこなせ!スマホ・タブレットで宿題がラクになる…!?簡単小技・裏技7選』

2021年8月3日 06:15

読み書きが苦手ならAIを使いこなせ!スマホ・タブレットで宿題がラクになる…!?簡単小技・裏技7選

要するに、その人の「凸凹の凹」を補って(更には+αして)くれる、便利グッズ&テクノロジーなのです。

そして、読み書きが苦手な子の学びをぐっとラクにする、「勝手にATとして即応用できる技術」は、身近なところに既に沢山あるんです。

実は、ひと昔前まで、LDがある子のためのATは、「特別な機器が必要で少々敷居が高い」というイメージが私にはあったのですが、今では「そんなのスマホで簡単にできちゃうじゃん!」ということが本当に多くなりました。

その最たるものが、「音声アシスタント」の登場と進化です。

「字を読むのが苦手」「読書に時間がかかってしまう」「音声で聞いたほうが内容が頭に入りやすい」「ながら勉強のマルチタスクのほうが得意!」…という子は、まずは、スマホやタブレットの音声アシスタントをONに設定してみるといいでしょう。

・iOS → 設定>Siriと検索
・Android → 全ての設定>全般>Googleアシスタント

読み書きが苦手ならAIを使いこなせ!スマホ・タブレットで宿題がラクになる…!?簡単小技・裏技7選の画像

Upload By 楽々かあさん

すると…

「Hey Siri画面を読み上げて」

「OK google, このページを読んで」

等と声かけするだけで、今開いているwebサイトなどのテキストを、全文音声で読み上げてくれます。これで調べ学習などもずっとラクになるでしょう。

部分的な選択テキストだけを読み上げて欲しい場合には、

・iOS→設定>アクセシビリティ>読み上げコンテンツ
・Android → 設定>ユーザー補助>選択して読み上げ

で、設定を有効にすればOK。
こうしておくと、PDF書類のテキストなども読み上げることができます(スキャナアプリで、カメラ撮影した紙のプリント等をPDF化することも簡単にできますよ)。

読み書きが苦手ならAIを使いこなせ!スマホ・タブレットで宿題がラクになる…!?簡単小技・裏技7選の画像
Upload By 楽々かあさん

また、うちでは3-4年前から、スマートスピーカー(画面付き ※)に搭載の「Alexa」とも暮らしています。

実は、最初の頃は「カップラーメンを作るときに便利なタイマー」という程度の認識だったのですが(笑)、最近ではかなりスキルが充実してきて芸達者になり、手軽な学習サポーターとしても、とても使いやすくなってきました。

例えば、宿題中にちょっと漢字が出てこないときに、

「アレクサ、興味のキョウを漢字で」

とお願いすると、大きめに見やすく表示し、親切に書き順まで教えてくれます。

英語学習の場合も同様に、ちょっと単語のスペルに自信がないときに、「アレクサ、”興味深い”を英語で」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.