子育て情報『夜尿症の原因は?小学生のおねしょは病院に行くべき?/医師QA』

2023年7月9日 14:15

夜尿症の原因は?小学生のおねしょは病院に行くべき?/医師QA


夜尿症とは?おねしょとは違うの?

子どもの夜尿症(おねしょ)は「5歳以上で、おねしょが1ヶ月に1回以上の頻度であり、それが3ヶ月以上続いている」ことが診断の定義となります。7歳児の約10%程度に夜尿症があると言われています。その後、自然と治ってくることが多いですが、0.5~数%の人は成人しても夜尿症の症状が続くことがあります。

夜尿症は睡眠中に膀胱がいっぱいになっても尿意で目を覚ますことができない「覚醒障害」に加え、膀胱の容量が小さい、尿がたまると勝手に膀胱が収縮してしまうなどの「膀胱の働きの未熟さ」、夜間の尿量が多い「夜間多尿」の重なりなどが原因と言われており、保護者の育て方や子どもの性格などとは関係ありません。

このコラムでは、
・夜尿症の病院受診の目安、受診する科
・夜尿症の治療法
・おねしょをした子どもへの声掛け
・宿泊学習対策
・布団の後始末方法
・発達障害と夜尿症の関連性

など、夜尿症やおねしょにまつわるギモンから、対応方法まで専門家の先生のアドバイスを交えてご紹介します。


【医師回答】夜尿症の受診基準は?何科に行った方がいい?子どもへの声掛け方法や発達障害との関係など夜尿症専門医が回答!

ここからは夜尿症専門医の大友義之先生に夜尿症の原因や、家庭や学校での対応のコツについてお答えいただきます。

(質問)
小3の子どもがいますが、週に1回くらいおねしょをします。
どのくらいの頻度でおねしょがあると病院を受診した方がよいのでしょうか。
また、何科を受診すればよいのでしょうか。

(回答)
小3で週に1回の夜尿が続いているお子さんは10%ほどおられます。毎晩夜尿があるお子さんよりも自然治癒できる可能性が高いと思いますが、小児科のかかりつけ医にまずは相談してみましょう。ただし、昼間のちびりもあるようでしたら、急いで治療を考えた方が良いと思います。

夜尿症の原因は?小学生のおねしょは病院に行くべき?/医師QAの画像

Upload By 発達障害のキホン

(質問)
夜尿症にはどのような治療法があるのでしょうか。薬などが処方されるのでしょうか?

(回答)
まずは、就寝2時間前には飲水量を200ml以内に抑えて、就寝前に必ずトイレでの排尿を励行することが必要です。夜間の尿量が多い7割の患者さんには抗利尿ホルモン薬(薬物治療)が有効です。それ以外の患者さんにはアラーム治療が有効です。


夜尿症の原因は?小学生のおねしょは病院に行くべき?/医師QAの画像

Upload By 発達障害のキホン

(質問)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.