子育て情報『「発達が遅れてるって誰基準?」1歳半健診後、夫からの冷たい一言。夫も祖父母も不安に無理解で』

2023年12月12日 14:15

「発達が遅れてるって誰基準?」1歳半健診後、夫からの冷たい一言。夫も祖父母も不安に無理解で


生後半年頃、ベビーマッサージで感じた違和感

息子が生後半年頃、ベビーマッサージの会に参加する機会がありました。
近所の会場に着くと、そこには生後5ヶ月~8ヶ月くらいの赤ちゃんと母親が10組ほど集まっていました。持参したバスタオルを敷き息子を寝かせ、周りを見渡すと、その時初めて私は、他の赤ちゃんと息子の違いを感じだしたのです。

まず、ほとんどの赤ちゃんがゴロンと仰向けで寝転がっていました。なかには、うつ伏せで『飛行機ブーン』をしている赤ちゃんもいましたが、みんな大人しくベビーマッサージの開催を待っているようでした。それに対して息子は、習得したばかりの寝返りを惜しげもなく披露。ゴロゴロと部屋の端から端へ移動し、ゲラゲラと爆笑していたのです。

私はこうやって元気いっぱいに動く息子しか育てていなかったので、他の赤ちゃんを見て正直なところ「元気ないな……大丈夫なのかな」「眠いのかな?」と思ってしまいました。


「発達が遅れてるって誰基準?」1歳半健診後、夫からの冷たい一言。夫も祖父母も不安に無理解での画像

Upload By ネコ山

私たちが参加したベビーマッサージは、お母さんたちが歌いながら赤ちゃんをマッサージする流れだったのですが、私たちが歌い出すとご機嫌にしていた息子は途端に泣き出しました。

「始まる前にはしゃぎすぎて疲れちゃったのかな……」
そう思ってなんとかあやしたり授乳したりしましたが、一向に泣き止まず、まともにベビーマッサージに参加できませんでした。
気持ちよさそうにマッサージされている子や、眠ってしまっている子を傍らに見て、初めて「息子は他の子とちょっと違うのかな」と思いました。


歩き始めてからの違和感

「発達が遅れてるって誰基準?」1歳半健診後、夫からの冷たい一言。夫も祖父母も不安に無理解での画像

Upload By ネコ山

息子が歩き始めてからは、周りの子と比べて違和感ばかり感じていました。
親のそばにいられず、ちょろちょろとどこかに行ってしまう……なんていうのは、1歳過ぎの子にはよくあることだとは思います。それにしても、「待って!」「行かないで!」「危ないよ!」という言葉をかけても振り返りもせずに走っていってしまう息子には困り果てていました。
その激しい動き方は、他の子の様子と比べて違和感がありました。

そして、エレベーターやエスカレーター、自動ドアなどに強い興味を示す息子。いろんなことに興味を持つのはいいことですし、息子の好きなことは尊重したい気持ちはあるのですが、いちいち足止めを食らうことに「なんで……」と思う日々が始まりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.