離乳食後期(生後9~10ヵ月) 量や食材の進め方は? 自分から食べたくなるカミカミレシピ3選
丸飲みは習慣化しやすいので、カミカミするのが難しい場合は、焦らずに離乳食の段階を戻しましょう」
自分から食べたくなるカミカミレシピ3選
離乳食後期におすすめの3つのレシピをご紹介。ほんのり味のついたやさしい味わい、カミカミする練習ができる食感のメニューをラインナップ。
離乳食後期レシピ01.
豚とリンゴのチーズリゾット
まずは、豚肉とインゲンのカミカミに挑戦です。
「リンゴのエキスでほんのりと甘味のあるやわらかいご飯が食べやすく、少量のチーズを加えることで、ほどよい塩分が加わり食欲をそそります。後期前半は、軟飯を全がゆにしたり牛乳を粉ミルクに変えたりしてもOK!」(料理家・みないきぬこさん、以下同)
【材料】1回分
豚肉(ヒレまたはモモ)……15g
リンゴ……20g
インゲン……15〜20g
軟飯……80〜90g
牛乳(粉ミルクでも可)……大さじ2〜3
水……大さじ1〜2
粉チーズ……小さじ1/2〜1
【つくり方】
1.小鍋に湯を沸かし、インゲンを半分に切って入れて柔らかくなるまで茹でる。ザルにいんげんをあげ、粗熱が取れたら5mm幅に切る。同じ湯で豚肉を茹でる。豚肉の色が変わったら火を止め、粗熱が取れるまでそのまま置き、ザルにあげる。
2.1の豚肉を5〜6mm角の粗みじん切りにし、リンゴは皮をむいて5〜6mm角切りにする。
3.小鍋に軟飯、インゲン、豚肉、リンゴ、牛乳、水を入れて混ぜ、中火にかける。フツフツとしてきたら、粉チーズの半量を加えて混ぜ、火を止める。
4.器に盛り、残りのチーズをふりかける。
Point>>>
「茹でた豚肉はすぐに引き上げると水分が蒸発し、硬くパサパサになってしまうので、冷めるまで湯の中で冷まします」
「粉チーズに含まれる塩分で調味しましょう」
離乳食後期レシピ02.
つるつる納豆うどん
鉄分豊富な納豆に、茹でキャベツとパプリカを添えた色鮮やかなうどんです。
「彩りのよさとゴマ油の香りが興味をそそります。カミカミしたときには食感や風味の違う具材が味わえるので、楽しみながら食べられます」
【材料】1回分
茹でうどん……50〜60g
キャベツ……20g
黄パプリカ……10g
だし汁……1/3〜1/2カップ
醬油……小さじ1/3
ひきわり納豆……15g(大さじ1)
青のり……ひとつまみ
ゴマ油……1〜2滴
【つくり方】
1.茹でうどんは1cmに切る。