【健診が受けられない!】乳幼児健診のチェックポイントを紹介!自宅でセルフチェックしよう!
具体的に「いつまで」という目安はなく、2〜3歳頃まで続くこともあります。
乳歯がはえてきている場合は、寝る前に歯みがきを習慣づけましょう。
Q.言葉が出ない
A.言葉が出ていなくても、パパ・ママが言っていることをなんとなく理解できているようなら問題ありません。表情や他人への興味なども注目してみましょう。
言葉が出ないだけではなく、コミュニケーションや行動面で気になることがある場合は、小児科を受診してみましょう。
Q.歯磨きを嫌がる
A.乳歯がはえてきたら、就寝前は仕上げみがきを習慣づけましょう。音楽をかけたり歌を歌ったり、楽しい雰囲気を作ると良いですよ。それでも嫌がるようであれば、短い時間でも構わないので終わった後にたくさんほめてあげましょう。
Q.断乳・卒乳したい
A.無理に断乳する必要はなく、子どものペースに合わせて自然と卒乳するのが望ましいとされています。具体的に「いつまで」という目安はなく、2〜3歳頃まで続くこともあります。
乳歯がはえてきている場合は、寝る前に歯みがきを習慣づけましょう。
3歳児健診
目的
主に発達の遅れがないか、虫歯がないかをチェックします。3歳児健診が就学前の最後の健診となることが多いため、社会性の発達や健康的な生活習慣を送っているかも確認します。
ポイント・受診の目安
3歳児健診でチェックするポイントは以下の項目です。
1.自分の名前が言えるか
2.年齢が言えるか
3.視線が合うか
4.丸を書けるか
5.階段を上れるか
6.3語文が出るか
7.「大きい・小さい」や「色」がわかるか
8.ままごとで役を演じられるか
9.虫歯の有無
「お名前は」「いくつですか」と聞かれたり、イラストを見せて「赤色はどれ」「車はどれ」など質問されたりします。虫歯の有無を調べ、虫歯がある場合は歯科医への受診をすすめられ、ない場合はフッ素を塗布してもらいます。
これまでできていたことが急にできなくなった場合や、言葉が理解できずコミュニケーションが取りにくい場合は医療機関に相談してみましょう。
よくある質問
Q.トイレトレーニングが進まない
A.入園前におむつを外そうとあせるママ・パパも多いですが、トイレトレーニングは個人差が大きいものです。失敗しても怒らずに、ゆっくりすすめていきましょう。
Q.言葉が遅れている
A.この時期の子どもは「ママ、おもちゃ、取って」