【#47】わたしの酵素ファスティング体験記。産後ダイエットから、目指せ健康美人…! byおおもりなつみ
わたしは主に野菜・豆類やお米などを食べました。いざファスティングの断食期間前日には固形物を避けて「おかゆ+具なし味噌汁」で準備しました。わたしの感覚になりますが準備食の期間が非常につらい!
整体の先生から教わった、和食の基本の「まごわやさしい」(※)の食材で朝・昼・夜とご飯を作りましたが、何を食べても満足できません。
元々わたしは洋食が好きで、和食のあっさりした味を物足りなく感じたのかもしれません。「準備食からこんなにきついなんて…早く断食して終わらせたい…」と早々に弱気モードに。しかし、3日間和食中心の準備食で過ごしていると、不思議と素材の味を感じておいしくいただけるようになりました。
準備期間が終わり、いざ断食に。お腹がすいたら酵素を水で薄めてゴクゴク飲みました。
食事を摂らないとどれほどつらいだろうと不安を覚えていましたが、酵素ドリンクのおかげで思っていたよりも楽に過ごせました。断食期間を終えたころ…肝心の体重は、なんと2.5kgほど落ちお腹周りがスッキリしました。
回復食は、主におかゆと梅干し、大根を少しずつ食べました。一口目に食べた、大根と梅干しは驚くほどおいしかったです。この一口に、食べることに幸せや喜び、感謝を切に感じました。
徐々に本来の食事に戻していきましたが、このファスティングで食生活が大きく変わりました。
・和食中心の食材を必ず買うようになった。
・食品の成分表示を見るようになった。
・薄味で満足できるようになった。
・間食はサラダチキンやおからパウダーのケーキを食べるようになった。
・ファストフードを食べなくなった。
わたしの好みで我が家の食卓は洋食の油っこいものが多かったので、和食中心の食生活は子どもたちにも良い影響があるのではと思っています。
酵素ファスティングはハードルが高いと思っていましたが、わたしは身体の中がスッキリしたように思います。
今後は、体重だけではなく体脂肪にも着目して減量を続けていきたいと思っています!
目指せ健康美人!
(※)「まごわやさしい」に関するエピソードはこちら
※この漫画はおおもりさんの体験談です。産後の授乳中や体調が優れないときは無理なダイエットは控え、しっかりと栄養を摂る食事を心がけてください。また、ファスティングにチャレンジしたとしても必要以上に無理をせず行うようにしましょう。