子育て情報『隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法』

2017年3月18日 20:00

隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法

最近は、英文法の基礎がわかりやすく書かれた良い本がたくさん出ております。

中学校3年間で習う基礎的な文法 で十分ですので、薄くて読みやすそうな本を選んで読んでみましょう。

受験勉強ではありませんので、記憶しなければならないとか、理解しなければならないとかプレッシャーを感じる必要はありません。楽しみながら読みましょう。

●英語のテレビは最高の教材

12、13歳以降になってアメリカに移住した人々でも、ネイティブ並みに英語を操る人々がたくさんいらっしゃいます。

どのように英語を学んだのかと質問してみると、その方々のほとんどが、テレビを見て英語を学んだ のだと答えたそうです。

マレーシア教育省は子どもの英語力を向上させるために、「子どもはもっと英語のテレビ番組を視聴するべきだ」と異例の提案をしたそうです(時事通信『内外教育』メールマガジン(2005年3月11日)第20号)。

日常使われるリアルな英語会話を学ぶのには、英語のテレビドラマが最適です。
映像を見ながらだと、音声のみよりもずっと理解しやすいのです。

私もオーストラリアで勤務していたころ、相手の顔を見ながらの会話はある程度理解できるものの、電話での英語がさっぱり聞き取れないという体験をしたことがあります。

視覚的な情報は、理解を大きく助けるのです。日常会話で頻繁に使用される英単語はたったの200〜300程度 だそうです。

しかし、その単語の組み合わせによる表現の知識が足りないことが、ネイティブの会話が理解できない原因なのです。

テレビドラマを視聴することで、リアルな表現を学びましょう。

●スマホで細切れ時間に英語を学ぶ

子育てママは忙しくて、座る暇もありませんよね。しかし、今やテレビを見るのに、テレビやパソコンの前に座る必要はなくなりました。


場所や時を選ばず、スマホの動画共有投稿サイトで好きな動画を見る人が増えているのではないでしょうか。

スマホを使って、いつでもどこでも学べる、5〜15分の細切れ時間を使った英語学習の方法を紹介したいと思います。
私は現在上海に住んでいるので、日常は中国語を使うことがほとんどですが、娘がインターナショナルスクールに通っているため、娘の成績や進路などについて学校の先生と英語で話す必要があります。

英語力を身につけるため、仕事の合間や寝る前の細切れ時間 にスマホを使って英語を学んでいるのですが、本当に効果絶大です!

簡単にできますので、ぜひ、実際にお試しください!

●スマホで“英語学習に適したドラマ”を探してみる

英語テレビドラマの中でも、コメディタッチの楽しいホームドラマが子育てママにはおすすめです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.