子育て情報『隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法』

2017年3月18日 20:00

隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法

まず、スマホの動画共有投稿サイトで「英語学習に適したドラマ日本語スクリプト(台本)」というキーワードで検索してみましょう。

たくさんの海外人気ドラマが紹介されています。

【“英語学習に適したドラマ”の長所】

動画共有投稿サイトで紹介されている“英語学習に適したドラマ”の良い点は、

・比較的わかりやすい英語が使われていること
・内容が明るく楽しいこと
・そしてここが重要なのですが、日本語のスクリプト(script、台本)がついているものが多いこと
・英語の字幕がついていること
・一本の時間が約5分ほどと短く、忙しい子育てママでも細切れ時間に視聴することができること

などです。

【スマホ英語ドラマ学習法のステップ】

(a)スマホに動画共有投稿サイトのアプリをダウンロードする

(b)スマホの動画共有投稿サイトをクリックする

(c)「英語学習に適したドラマ日本語スクリプト」で検索する

(d)気に入ったドラマ(日本語スクリプト付)を選ぶ

(e)約5分のドラマを視聴してみる。何を言っているかわからないと思いますが、気にせず「こんなことを言っているんじゃないかしら?」と想像しながら視聴してみましょう。英語字幕が出ていますが、できるだけ英語字幕を見ずに想像力を働かせてみましょう。できれば3回視聴しましょう 。

(f)日本語スクリプトに目を通しましょう。
想像した内容と随分違うのではないでしょうか?(笑)しかし、それがまた楽しいのです!

(g)もう一度ドラマを見ます。今回は、英語字幕を見ながら視聴してみましょう。早くてわかりにくい英語も、字幕があればなるほどこう言っているのかとわかるはずです。もし、セリフが長く、スピードも速い場合は、一時停止で英語字幕の内容を確認するのもいい方法です。3回繰り返しましょう。

(h)次は、英語字幕を見ずに、ドラマを視聴してみましょう。最初に比べて、随分と聞きとれるようになっていることにご自身でも驚かれるはずです。3回視聴しましょう。


(i)日本語スクリプトと、それに併記されている英文を紙に書き出してみましょう。紙に書いても、パソコンに入力してもどちらでもいいですが、自分で書くことで、そのフレーズが記憶に残りやすくなります。

(j)もう一度、ドラマを見ます。今回はスピーキングの練習です。ドラマの登場人物が話したら、そのたびに一時停止をかけ、書き出した英文台本を見ながら同じセリフを口に出してみましょう 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.