子育て情報『隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法』

2017年3月18日 20:00

隙間時間にスマホで! 忙しいママが効率的に英語をマスターする方法

赤ちゃんになったつもりで、今耳にした英語の発音を素直にまねしてみましょう。おうちにお子様や旦那様がいらっしゃっても、恥ずかしがらず口の筋肉を動かして、大きな声で発音しましょう。3回繰り返しましょう。この方法はリピーティングと呼ばれ、情報処理と記憶の理論にもとづいた科学的な方法なので、スピーキングの練習として十分な効果が期待できます。

以上の方法で、ネイティブが使っているリアルな英語のリスニングとスピーキングをいつでもどこでも、細切れ時間を使って効率よく学ぶことができます。

もちろん、全ての過程を一度に行う必要はありません。子育てママは多忙です。空いた細切れ時間を利用して学び、それを積み重ねていってください。


初めは、気に入ったひとつのドラマシリーズを繰り返し見るのが効果的 です。子どもが言葉を覚えるときは、最初はママの言葉を集中的に聞きます。

同じように、英語の学習もなるべく少人数の英語の発音を集中して聞いてリスニングの基礎を作りましょう。

基礎ができると、微妙にアクセントの違う他の人の英語も聞きとれるようになります。

ひとつだけご注意いただきたいのは、ハリウッド映画は良い教材ではないということです。日常生活で使うには、適切ではないセリフが多く含まれているからです。

テレビドラマは、不特定多数に対して放送されるので、不適切な表現は使用されていないので安心です。

----------

いかがでしたでしょうか?

スマホを使えば、英会話学校に通わなくても、いつでもどこでも、細切れ時間を使ってかなり効率的にリアルな英語を身につけることができることがご理解いただけましたでしょうか?
気負わず、気軽にスタートしてみてください。
そして、楽しんでください。一人でも多くの子育てママが楽しく英語を学び、夢を実現できますように!

【参考文献】
・『「達人」の英語学習法ーデータが語る効果的な外国語習得法とは』竹内理・著
・『英会話学校に行かない人ほど、うまくなる』古市幸雄・著

●ライター/Golden Bean(バイリンガル教育パパ)
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.