子育て情報『お風呂で解決? 夫婦ゲンカしたときの仲直り方法7選』

2017年4月7日 19:00

お風呂で解決? 夫婦ゲンカしたときの仲直り方法7選

●話し方、話し合いにもアレンジを

『ケンカが長引きそうで面倒なときは、一緒にお風呂に入って解決するまで話し合います!』(結婚2年目/主婦Kさん)

『普段の会話を少しコソコソ話(耳を近づけてナイショ話)ふうにすると、ケンカしていたとしても距離がグッと近づきます!仲直りしやすい雰囲気になりますよ』(結婚2年目/主婦Mさん)

『話し合いをするときは時間を決めて。ムダにダラダラ話していても進まないので』(結婚3年目/主婦Yさん)

やっぱりきちんと向き合って話すことが大切ですが、その話し方にもひと工夫している人が多いようです。

お風呂での話し合いはすべてをさらけ出している ようで仲直りしやすいのかも。

ここは恥ずかしがらずに、一緒にお風呂につかりながら話をしてみましょう。のぼせない程度に!

コソコソ話というのも心理的な効果が作用されるのか、仲直りしやすいとのこと。物理的な距離というのも大切なようです。何かコソコソ話すようなネタを考えて実行できるといいですね。

そして、時間を決めて話し合うという人も。
たしかにそのほうが必要なことをきちんと話し合えそうです。

気持ちを上手に切り替えるためにもいいかもしれませんね。

----------

夫婦喧嘩の原因や頻度は夫婦によりますが、ささいなことでもちゃんと仲直りしていきたいもの。

「夫婦喧嘩の解決方法がわからない」という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●ライター/横山かおり(ママライター、元モデル)
●モデル/福永桃子、藤沢リキヤ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.