子育て情報『ママと離れたくない! 登園を嫌がって泣く子どもへの対処法4つ』

2017年4月18日 20:00

ママと離れたくない! 登園を嫌がって泣く子どもへの対処法4つ

●(4)登園前にできること

緊張の強いお子さんの場合は、登園前にからだを動かしてみるのもオススメです。なぜなら、からだの緊張が緩むと心の緊張も緩む からです。

もし園まで歩ける距離なら、親子で歩いて登園してみるのもいいですね。園に着くころには少し緊張がほぐれていることでしょう。

また、登園前はママの気持ちもリラックスさせましょう。

「今日はすんなりバイバイできるかしら?」などと考えていると、お子さんにもその不安が伝わってしまいますし、口が裂けてもそのようなことを伝えてはいけません(初期の段階ではプレッシャーになります)。

「大丈夫」「なんとかなる」とお子さんを信じて笑顔を心がけましょう。

また、少しでもお子さんの成長が見られたら、「今日の○○くん、カッコよかったよ」「○○ちゃん、がんばったね。
先生もがんばったって言っていたよ」など、お子さんのがんばりを必ず認め 、自信を与えていきましょう。

絶対にNGなのは、“みんなができることだし、できて当たり前”という態度です。

誰かとの比較ではなく、お子さんの中の成長に目を向けていけるといいですね。

----------

いかがでしたか?

今日は登園時「ママと一緒じゃなきゃイヤ」と不安を見せるお子さんに対してママが気をつけたいことをご紹介しました。

お子さんにとって楽しい園生活になることを心から応援しています。

●ライター/今井千鶴子(臨床心理士)
●モデル/大上留依(莉瑚ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.