6/4はプロポーズの日! 胸キュンプロポーズ体験談と夫婦円満のコツ
「夕食を食べよう」を彼が指定してきたのは、某有名レストラン。おいしい食事に舌つづみ、楽しい会話をしていたときです。
急にシャンパンを頼み、彼は立ち上がって私の脇に来ると、ひざまずいて指輪を出して「僕と結婚してください 」と。
周りの人がみんな見ていて恥ずかしいし、「こんな外国映画の真似をしなくても」と思いながらも、すごくうれしかったので、承諾の返事をしました。
●夫婦で初心を忘れないコツとは
恋人から夫婦になり、子どもができて日々の生活に追われていくと、付き合っていたころの胸がキュンとする気持ちは感じられなくなってきてしまいます。
結婚後4年で結婚満足度が急激に下がるという統計にもこの状況が表れていると考えられます。
夫婦がお互いに初心を忘れないでいるためにはコツがあります。
・お互いの意思疎通(肯定的なコミュニケーションが大切)
・たまにはケンカをする(意見をぶつけ合う)
・ケンカをしたときは「こういうことを言い合える仲なんだ」と発想の転換をする
・できるだけ先に謝る(メールやLINEならかわいいスタンプを活用することも)
・相手に存在感を持たせる(空気のような存在ではなく、相手を必要とする )
・何かしてもらったら必ず「ありがとう」を笑顔で!
・何があっても相手の親・兄妹・親戚の悪口を言わない
・相手の体に触れるコミュニケーションを取るようにする
これらのコツは、やろうと思えばいつでもできるものです。
しかし、いざとなると気恥ずかしさが出てきたり、今度にしようなんて気持ちになったりしてしまうことがあります。
そこが努力が必要なところです!いつまでも仲良く夫婦円満でいるためのコツですので、後回しにするようなことはしないでいただきたいと思います。
●おわりに
夫婦には、お互いにしかわからないもの(言葉に表すことのできない関係性)があります。
だからといって、それだけではやはり物足りなく感じたり、初心を忘れてしまったりすることがあるでしょう。結婚は、お互いが努力しなければいけないものです。そうして、お互いを大切にしていってほしいと思います。
【参考文献】
・『史上最強図解よくわかる社会心理学』小口孝司・監修
●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/香南、TOYO