芸能界でも大人気! 「ベビーシャワー」を楽しむための準備&マナー
あなたは『ベビーシャワー』をご存知ですか?
山田優さん、東尾理子さん、菅野美穂さんら多くの芸能人たちもベビーシャワーを行い、ブログやSNSに楽しい写真をアップしています。
一般のママたちにも、少しずつメジャーになってきているイベントですが、まだまだ知らない人も多いもの。
今回は、ベビーシャワーを楽しむための準備やマナーなどを解説していきましょう!
●ベビーシャワーとは
ベビーシャワーとは、出産を間近に控えた妊婦さんと、生まれてくる赤ちゃんを祝うためのイベントです。
「生まれてくる赤ちゃんを、降り注ぐシャワーのようないっぱいの愛情で迎えてあげよう 」という意味で、アメリカが発祥の地。
アメリカでは、妊娠中に出産祝いを贈る習慣があります。このため、ベビーシャワーの席は出産祝いをプレゼントする場としても使われているんです。
イベントの進行に、決まった形式はありません。どんな会にするかは、参加者たちの自由。
簡単な食事をつまみながら、おしゃべりに興じるのもよし。ある程度人数が集まるなら、クイズやゲームをするのも盛り上がります。
行うときには、時期に気をつけて。妊婦さんのつわりが終わってから、臨月までのあいだがベストなタイミングです。
だいたい妊娠6か月~9か月くらいまでを目安に計画するといいですね。
●ベビーシャワーの準備&段取り
いざベビーシャワーを行うとなったら、どのような準備が必要でしょうか。一般的な流れをまとめてみました。
●時間、場所を決める
最初に、ベビーシャワーを行う日にちと場所を決めましょう。
当然ながら、妊婦さんに負担のない環境を用意しなければなりません。
長さは2時間〜3時間程度 。場所は暑すぎず寒すぎない、ゆったりと座れるところがいいですね。
カフェやレストランを貸切るのも手です。フードを準備する手間も省けるのでラクですよ。
●テーマを決める
形式ばらず、自由な雰囲気で行えるベビーシャワー。でも、あまりにもフリーだと、ただの女子会になってしまいます。
パーティーらしさを出すためにも、ちょっとしたテーマを設定しておくといいですよ。
たとえばテーマカラー。会場の飾り付けや参加者のドレスコードにテーマカラーがあると、一体感がグッとアップするのでおすすめです。●招待状を作成して送る
日時、場所、テーマが決まったら、招待状を作成しましょう。