子育て情報『ダメって断れない!? 「一口ちょうだい」と言われたときの対処法4選』

2017年7月1日 19:18

ダメって断れない!? 「一口ちょうだい」と言われたときの対処法4選

確かに、与えられてばかりだと申し訳ない気持ちになって、いつか「一口ちょうだい」と言うのをやめてくれるかもしれませんね。

でも、長期戦になりそうですし、誰もがそれに気付いてくれるとも限りません……。「この人ならきっとわかってくれる」という友達が相手の場合には有効な策だと思います。

●(3)「ごめんね、一人で食べたいんだ」と断る

『仲の良い相手であれば、断ったからといって関係が壊れるとは思わないので、私は正々堂々と笑顔で「ごめん、一人で食べたいんだ 」と断ります。あくまで、「一人で食べたい」というていで』(30代女性/パート)

「潔癖症だから……」「そういうの苦手だから……」などと言って断ってしまうと溝ができてしまいそうですが、「どうしても一人で食べたいっ!」というちょっとかわいいわがままな感じを出すと良さそうです。

「ずっとこれが食べたかったんだ〜」「これ大好きでさ」などと言いながらおいしそうに食べるのがコツですね。

●(4)ねだられる前に「一口ちょうだいはナシね」と宣言しておく

『「一口ちょうだい」と言われてから断るのは気まずいので、メニューを選んでいるときや注文したものが来る前に「一口ちょうだいはナシだからね 」と宣言してます。「ケチ〜」とか言う子もいるけど、大体の友達は気持ち良く「OK」って言ってくれますよ』(20代女性/大学生)

先手必勝というやつですね。
確かに、言われる前に「ナシ」と言っておけば、相手へ与えるダメージもありません。

ただやはり、「ケチ」と言われてしまうリスクもありそうです……。

----------

いかがでしたか?

私は昔、会社の飲み会でドリンクを「一口ちょうだい」と言ってくる男性の先輩がいてつらかったです。同性ならまだしも、仲が良いわけでもない異性との飲み物のシェアは本当に困ります。

そういう場合には、(1)の断り方が有効だったのかもしれません。

本当は嫌だけど断れずに仕方なくあげていたという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/神山みき(れんくん)、いちご姫(いちごショートくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.