子育て情報『イジメの話題はNG? 学校や塾の“前期面談”で質問したい項目リスト』

2017年7月12日 19:38

イジメの話題はNG? 学校や塾の“前期面談”で質問したい項目リスト

主に学習や進路に関することがメインとなります。

【質問内容】
・学習の進み具合と見立て(今後どのように学習を進めたら伸びるかという相談にもつながります)

・志望校に入るために必要な偏差値や勉強方法の改善(子どもの弱点などを教えてもらって、家庭学習に役立てられます)

・受験準備はいつから始めて、手続きはいつくらいから?(私立受験を考えている場合は、早めに聞いておきましょう)

・休みを有意義にするための勉強法は?(家庭学習だけでなく、塾の活用法などを教えてもらえるでしょう)

・模試が終わった後の勉強法は?(復習のやり方などを聞いておくといいです)

----------

塾では学習に関することがほとんどとなっていますが、家庭で気になることがある場合、塾での様子を聞いておくことも必要かと思います。

教えることに関して、塾の先生も学校の先生同様にプロ です。聞いておいて損はありません(私も当時はこういった質問を受けましたし、説明もたくさんしました)。

●おわりに

面談に臨むときに必要なことは、「聞きたいことを具体的に!」です。家では見せない、お子さんの頑張っている姿や心配に思っていることをしっかりと聞き出しましょう。遠慮することはありません。

ただ、時間に制限がありますから、質問を簡潔にして準備していってください。
その方が有意義な面談となります。

【参考文献】
・『尾木ママの共感子育てアドバイス』尾木直樹・著

●ライター/桜井涼(メンタルケア心理士)
●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.