子育て情報『あなたも要注意!? オス化する“おやじ女子”の特徴と抜け出す方法』

2017年7月19日 19:18

あなたも要注意!? オス化する“おやじ女子”の特徴と抜け出す方法

あなたも要注意!? オス化する“おやじ女子”の特徴と抜け出す方法

恋愛などに消極的な草食系男子が増加するなか、それとは反対にオス化する女性が増えていると言われています。その名も“おやじ女子”。

がさつだったり、口が悪かったりと、おじさんと思われるような傾向が出始めてしまうことで、周囲からおじさん認定されてしまうこともあります。

そのままおやじ化が進んでしまうと、女性としての魅力を失い恋愛から遠のいてしまうということも。

今回は、“おやじ女子”の特徴とそこから抜け出すための方法などをご紹介します。

●おやじ女子とは

ドラマがきっかけで“干物女”という言葉が話題となったことがありますが、これは、さまざまなことを「面倒だから」という理由で適当に済ませてしまい、特に恋愛を放棄しているような女性を指す言葉でした。

これに対し“おやじ女子”というのは、女性がオス化していくこと を指します。

日頃の行動を指して言うこともあれば、見た目に気を使わずだらしない姿でいることなどを指して言われることも。


オス化していくことで、干物女同様に恋愛から遠ざかっていくことは間違いないと言えるでしょう。

●おやじ女子の特徴

●(1)言動が荒くなる

『この前、レジにいる店員さんが慣れていない人だったみたいで、行列になっていたんです。イライラしていたんですが、無意識に舌打ちしてしまい、一緒に並んでいた男性に引かれました。自分でも気づかないところでおじさんみたいな言動をしているのだと思います』(30代女性/編集)

おやじ女子と認定されてしまうきっかけは、おじさんのような言動が出始めることから。

いらいらすると舌打ちする、ビールを飲んで「くぁーーっ!」と叫ぶ、若い女性にセクハラまがいのことをしてしまう、などなど。

自分では気づいていないことも多いようですが、「最近、女の子といるよりもおじさんたちといる方が居心地が良いな」と思うようになったら危険信号です。

おやじ女子に気づくのは、周囲にいる人間の方が先 ということが多いでしょう。

●(2)見た目にこだわらない

『この前ひさびさに友達と会ったら、「その服どうしたの?」と言われました。
家にあるものをテキトーに着てきたのですが、確かにちょっとみすぼらしい感じだったかも……。最近は下着が上下バラバラでも気にならなくなりました』(30代女性/事務)

恋愛はもちろん、メイクやファッションにも無頓着なおやじ女子。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.